Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 03日

DMC-GF1 + Macro-Elmarit-R 60mm

今日は朝から快晴でしたが、明日の仕事の準備などもあり遠出はできませんので、市内の神社を
ふらっと散歩してきました。

The 7-5-3 festival
(DMC-GF1, Macro-Elmarit-R 60mm)

この神社は、毎年初詣に参詣するところで、長女の七五三もここでした。
風が強く寒いせいか、七五三の参詣者は少なかったので、隣接する庭の花をゆっくり観賞しました。

In the garden of a shrine
(DMC-GF1, Macro-Elmarit-R 60mm)

In the garden of a shrine
(DMC-GF1, Macro-Elmarit-R 60mm)

パナソニックからライカ銘の MACRO-ELMARIT 45mm が発売されましたが、どうしたものか
躊躇しています。何人かの方の作例を観る限り、良いレンズと思うのですが、マクロ撮影より
ポートレイト用や中望遠レンズとして使うことが多いので、開放F値がちょっと暗い。ボケ
不足でうなってしまうことになりそうで、なかなか手が出ません。

どうせ開放F2.8ならば手持ちのもので、と Macro-Elmarit-R 60mm を試してみました。
やはり AME の兄貴、質感がよく出る感じです。AFはないけれど、これでいいかなと思い
ました。
ZD 50mm F2 マクロをアダプター経由でという手もありますが、ピントリングの感触が
どうにもなじめませんでした。また、解像度はMacro-Elmarit より上ですが、どこか
フラットな写りの印象だったのもあって、手放してしまっています。

In the garden of a shrine
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

このレンズは、安価なパンケーキ・タイプですが、そのあたり、うまく両立させていますね。

ところで、Macro-Elmarit 60mm ですが、1枚目の参詣中の女の子の顔がはっきり識別できる
くらいには解像力あります。これで十分な気も・・・。

by kv492 | 2009-11-03 20:38 | その他のメーカー


<< 露払い DMC-GF1      Capture One 5 >>