Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 13日

ターシャ・テューダー展

今日からお盆休み。
市内の美術館で開催されている「ターシャ・テューダー展」に行って来ました。

R7_2009-08-13_005
(R7, Elmarit-R 28mm Type2, Ektar100)

ターシャ・テューダーは、ご存じの方も多いかと思いますが、アメリカの著名な絵本作家です。バーモントの山中で自然と溶け込んで暮らし、創作を続けた人で、一昨年だったかNHKでそのライフスタイルが放映されて、日本でも有名になりました。
展示室は例によって撮影禁止ですので写真はありませんが、絵本の原画や、愛用していた身の回りの道具や衣類が展示されており、暮らしぶりや人柄がしのばれました。
また、美術館の隣に、特に見事だったと伝えられるターシャ・テューダー邸の庭の様子が、ごく一部ですが再現されていました。ガーデニングのお好きな方は、こちらがお目当てかも知れませんね。

R7_2009-08-13_022

R7_2009-08-13_020
(R7, Elmarit-R 28mm Type2, Ektar100)

ターシャ・テューダーの写真を見ていて、「八月の鯨」のリリアン・ギッシュを思い出しました。穏やかで優しく、だけど凜として強く。
『思うとおりに歩めばいいのよ。楽しみは創り出せるものよ。今がいちばんいい時よ 』
ターシャの言葉ですが、どのように受け取ってよいものか、複雑・・・。




R7_2009-08-13_029
(R7, Elmarit-R 28mm Type2, Ektar100)

by kv492 | 2009-08-13 23:55 | 日々のこと


<< お盆      E-P1 用バッグ-ドンケ F... >>