Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 18日

進級試験

_MG_2359
(EOS 5D MarkII, EF70-300mm F4-5.6 IS USM, ISO800)

今日は、娘が、スイミングスクールの進級試験でした。例によって撮影に出陣です。
長男、二男の時から数えて30回以上になりますが、最初の数回以外は、ほとんどDSLRで撮ってます。曇ったガラス越しで、逆光、暗い、水面で光が乱反射する、といった悪条件だらけで、カメラの動体撮影機能/性能を試すには絶好のシテュエーションです(^_^;)。
EOS 5D MarkII は今日が、ここでのデビュー戦。結果はかなり良好でした。

_MG_2375
(EOS 5D MarkII, EF70-300mm F4-5.6 IS USM, ISO1250)

これまでに何台かのカメラを使って来てますので、それらの独断的ランキングを。基本的にはピントのヒット率で比較してます。

1位 D2X 約85%
2位 F6 (借り物) 約80%
2位 D90 (借り物) 約80%
4位 EOS 5D MarkII 約75%
7位 A100 約33%
参考記録 M8+135mm 約80% (コマ数が1/3くらいに減る)
ランク外 E-3, E-330 泳いでいる間はほとんどヒットせず

レンズ内手ぶれ補正のおかげでフレームが安定することによるところ大ですが、やはり、二強の優秀さは際だってます。AFが迷走することはほとんどありません。迷走し続けた E-3, E-330 とはえらい違いです。
EOS 5D MarkII は、感度 ISO1600 くらいでも大きな画質劣化がなかったので、いろいろな撮り方ができそうで、これから楽しみです。




_MG_2385
(EOS 5D MarkII, Planar T* 1.4/50 ZE, ISO1250)

by kv492 | 2009-07-18 23:55 | 日々のこと


<< Rの Summilux      あ~あ その2 >>