Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 29日

D-LUX4 用ケース つづき

D-LUX4 のレザー・ケースについていくつか。
まず、このケース、昨日のエントリーのコメントで書いたが、DMC-LX3 も入る。ぎりぎりだが、LX3 のグリップ部分のでっぱりが、ケースとほとんど干渉しないので、ふたもきちんと閉まるし、出し入れもスムースだ。

もちろん、両吊りのストラップやビューファインダーをつけると、収まらなくなるのはD-LUX4と同じ。あと、気をつけるとしたら、片吊りのストラップの形状。

D-LUX4 用ケース つづき_a0062758_17325372.jpg


ケースの中には空きスペースがわずかしかないので、細い紐状のストラップにしてなんとか収めるか、外に出して垂らすことになる。

D-LUX4 用ケース つづき_a0062758_17483990.jpg


フタはきっちり閉まり、隙間は1mmくらいしかないので、ストラップを外に垂らそうとすると、ここは紐状か、平らで薄いナイロンのものでないと、フタがうまく閉まらなくなる。
また、紐状の場合、取り付け紐部分が35mmくらいの長さがないと、ケースの外に引き出せないのでご注意あれ。



D-LUX4 用ケース つづき_a0062758_1801136.jpg


C-LUX2 用として単品販売されたストラップ(キャリングストラップ C-Lux 2)だが、取り付け紐が糸のように細く、カメラには頼りなくて使えなかった。これに付属していたSDカード収納用のポケットケースを流用している。コニャックブラウンのものは、D-LUX4 用レザーケースのブラウンと、見た目ほとんど同じ色(ステッチの色は異なるが)。スペアのカードを入れておくと、でかける時に忘れない。
スペアのバッテリーは・・・、上着のポケットにでも入れておくか(^^;)

メモリーカード1枚+予備バッテリー1個が収納できて、小振りなケースがあれば、実用的だし便利だと思うのだが、全然見あたらないね。
どのメーカーも、ホント、気がきかないなあ・・・。

by kv492 | 2008-11-29 18:16 | Leica


<< ファインダー      D-LUX4 用ケース >>