Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 04日

叔母の四十九日 または D-LUX4 と8枚玉

今日は朝から、叔母の四十九日の法要に。
葬儀以来、一月半ぶりに、母方の親戚がほぼ勢揃い。いとこ連は、私よりだいぶ年上で、いちばん近い者でも、もうすぐ還暦、孫のいるのがほとんどだ。
その孫どものうち、二人が、私の息子と同い年なのには、笑ってしまった。

お清めのとき軽くスナップしたのと、記念撮影しただけなので、アップできるようなものはなし。
去年の写真から。

L1001040
(M8, Summicron 35mm 8 elements)

9月28日にアップしたものと同じところを、M8 といわゆる8枚玉ズミクロンで撮ったものだが、比べてみると、D-LUX4 のズミクロンの方が解像力が高いようだ。被写界深度やボケの量の違いはあるが、M8 の解像度の高さを考えれば、そう言ってよいように思う。

どちらが好きかといったら、やさしい感じのする8枚玉の方になるが、D-LUX4 のレンズも(パナソニック製だけれど)ずいぶん力の入った良質なレンズと思う。GR Digital に迫るか・・、少なくとも DP1 のレンズよりは良さそうだ。

明日は天気が傾くようなので、どうしようか・・・。

by kv492 | 2008-10-04 21:56 | 日々のこと


<< 記念品      D-LUX4 試写 5日目 >>