Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 17日

今年のお盆

今年のお盆_a0062758_20525493.jpg
今日は、母の体調がよかったので、久しぶりに施設から連れ出しました。
父の墓参に連れて行きたいのですが、長時間の外出が困難なのと、父が亡くなったことが記憶からほとんど消えているのもあり、私の家族との会食だけでした。

母がお世話になっている施設には、アルツハイマーなどがを抱えた80代の人が100人以上います。
話をすると、ほとんどの家庭が、家で面倒をみたいけれど、大変すぎるてだめだったという経験をされています(うちもそうでした)。
介護士の方たちも、仕事が大変で長続きしないケースが多いようです。本来は、行政が強力にバックアップすべきだろうと思うのですが。

グローバル資本主義の申し子のような企業で仕事を30年近くやって来ましたが、どうも、経済観念ばかりで社会を見る人が多くなりすぎて、社会全体が、「老いる」ということや、宣伝文句でないリアルな「きずな」を忘れてしまっている(あるいは考えないようにしている)ように感じます。母や、亡くなった父が何を思っていたのかと考えると、言葉がありません。

そんなこんなで、いつもどおりのお盆でした。

by kv492 | 2011-08-17 20:20 | 日々のこと


<< ようやくネット復帰しました      残暑お見舞い申し上げます >>