Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 31日

DG SUMMILUX 25mm 開放戦線 - 4 開放ではありませんが・・・

週末も雨模様でしたが、つかの間日差しが出たのでいくつか試写を。

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

快晴ではないですが、さすがにF1.4開放はISO100でもスピードオーバー連発。F4.0に固定して撮りました。フィルムで晴天時に多用するF8.0の深度に合わせるのと、Summiluxの絞り込んだ時の写りを確認するためです。ボディはDMC-GF2。

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

やっぱり、引き締まった感じになりますね。シャープさ精細さも増しているし、それでいて固くなりすぎない、標準レンズらしさがあるように思います。どの焦点域も広角レンズのキャラクターになってしまう標準ズームとは役者が違いますね。

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

DG Summilux 25mm/F1.4

標準レンズというと、いやってほど強豪揃いで、価格もこなれていますから、他マウントのものと比べたらとりたてて目立つものではないですが、実用性の高い普通によくできた標準レンズではないでしょうか。
GFシリーズのプロ用ボディ(プロ用の意味がよくわかりませんが)が出たら、一番の相棒になるのはこのレンズでしょうね。

by kv492 | 2011-07-31 23:55 | その他のメーカー


<< DG SUMMILUX 25m...      DG SUMMILUX 25m... >>