Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 23日

PENTAX Q 発表

PENTAX Q が発表されましたね。

PENTAX Q 発表_a0062758_5152094.jpg


この製品のポジションは、発表文の4~6行目にズバリ表現されていますね。
要はレンズ交換可能なコンデジ。いわゆるミラーレス機は、DSLRからあれこれ取り除いて小型・
軽量にしたと言うわりには高価(特にE-P1, E-P2)で、APS-CタイプDSLRのエントリー機の方が
安価だったり。その不満に応えようというもの。
対象とするユーザーは、DSLRを持っていない人ということになるのでしょう。あ、自分は対象外
だな、ということで、まじめに内容を見ていません(^_^;)。

ところで、これも「世界最小・最軽量」を唄ってますね。NEX-C3、DMC-GF3、そしてこれ、と
三連投(^0^)。各社の但し書きを並べてみると、

NEX-C3 「APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載したレンズ交換式デジタルカメラボディ
     において。2011年6月広報発表時点、ソニー調べ」
DMC-GF3 「2011年6月13日現在。フラッシュ内蔵レンズ交換式デジタルカメラのボディ
      として。」
PENTAX Q 「2011年6月15日現在、レンズ交換が可能なデジタルカメラにおいて(当社調べ)」

大きさ重さは重要なファクターですが、1mm、1g単位でどうこう言う必要のない、アバウトで
いい要素ですから、まあ、どう言ってもらっても結構。機能、性能を端的に表す「最速」という
言葉を軽々しく使わないのが、PENTAXの大人なところでしょう。
今月末と噂されるオリンパスは何て言ってくるか・・。

それにしても、43屋さんて、なんであんなに言葉が軽いんでしょうね(^0^)。
製品に自信のないパナソニック、矜持のないオリンパス・・・。

by kv492 | 2011-06-23 23:55 | その他のメーカー


<< 上信電鉄-上州新屋駅      上信電鉄-吉井駅/西吉井駅 >>