Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 21日

FM3A

FM3A_2011-04-16_002

春の嵐が吹き荒れた日、X100の他に、ニコンのFM3Aもお伴に連れ出していました。

FM3A_2011-04-16_006

思いがけずF3が3台になってしまったのですが、未使用品だったものはメカはすこぶる快調な
ものの、裸眼族の私には、ハイアイポイントなのがちょっと不都合。他のF3についているノー
マルのファインダーと入れ替えました。
そうなると、ハイアイポイントのファインダーを付けたものはいよいよ使わなくなってしまう
ので、息子の練習用=修行用になっているFM3Aと、レンズごと交換。

FM3A_2011-04-16_007

FM3A_2011-04-16_013

さすがに、F3のような動作のスムースさ、確かな手応えは少ないものの、実用機としては
十分な作りの良さ。特にスクリーンが見やすく、小さすぎず軽すぎず、きびきびと撮れる
カメラですね。

FM3A_2011-04-16_017

以上 (FM3A, Ultron 40mm F2, Portra400)

レンズはコシナ製フォクトレンダーの Ultron 40mm F2です。コシナ製らしく、しっとり
柔らかみがあり、絞りで表情の変わる、使い甲斐のあるものですね。

by kv492 | 2011-04-21 23:19 | Nikon


<< たかさき雷舞 再起動      春の嵐 >>