Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 09日

Mosaic Records のこと

Mosaic Records のこと_a0062758_23582196.jpg


昔話になりますが、20代の頃は転勤で神戸に住んでいました。仕事に明け暮れてましたが、
睡眠時間を削って、しっかりと趣味の音楽と写真も。音楽はクラシックとジャズ。クラシックは
さすがに東京以外は・・でしたが、ジャズは神戸の方が充実!ライブにもちょくちょくでかけ
ました。
ちょうどクラシック以外のジャンルもLPからCDに切り替わる最中で、カタログ的には、
LPは廃盤、CD発売はまだ先というものが多く、お寒い時期。そんなとき、入手困難な
ジャズ音源を発売してくれたのが、Mosaic Records と Fresh Sound でした。
この2つのレーベルはかなりポリシーが違い、Mosaic がアーティスト中心のコレクション、
Fresh は廃盤ものをオリジナルの装丁で再発していました(どちらも今も健在のようです)。
特に Mosaic Records のものは半分近く買いあさりましたが、特に好きなのが、上の写真の
ものと "The Complete Recordings of The Stan Getz Quintet with Jimmy Raney"
です。
Mosaic Records のこと_a0062758_049565.jpg


このレーベルのアルバムの魅力は、当時ではなかなか聴けなかった音源が聴けたこと(今では
ほとんどCD発売されてますが)のほかに、付属ブックレットに素敵な写真が何枚もあること
です。特に Mulligan & Baker の方は、あの William Claxton 撮影のものが9枚もおごられて
います。
レコード聴いていたら、こんな写真が撮りたくなって、Ai Nikkor 35mm F1.4 を買い込み、
なじみのライブハウスに写真撮らせてと頼みに行きました(アホですね~)。
音楽からの刺激は態度に表れやすいようです(^_^;。

by kv492 | 2010-03-09 23:53 | 音楽/映画/演劇


<< 苦節5年      「ねこ」岩合光昭写真展 >>