タグ:M8 ( 101 ) タグの人気記事


2011年 04月 26日

たかさき雷舞 再起動

先々週から私事で多忙でしばらく更新できていませんでしたが、少し景気づけに。

L1004359
子虎さんたち

24日は2ヶ月ぶりのたかさき人情市が開催、恒例の雷舞パフォーマンスもありました。

L1004255
久しぶりの高崎代表3チームそろい踏み

L1004329
L1004403
爽さん

L1004272
FM3A_2011-04-24_005
襲雷舞踊団さん

L1004438
L1004453
虎舞士さん

L1004458
L1004469

以上 M8, Tele-Elmarit-M 90mm (6枚目のみ FM3A)

久しぶりにMFで追いピンしましたが、ダメダメですね~(^_^;)。

by kv492 | 2011-04-26 23:54 | たかさき雷舞/ダンス | Comments(2)
2010年 12月 31日

みなさん、良いお年を

SOU_2010-08-08_014

まことに拙いブログですが、おいでいただいたみなさん、今年一年お付き合いいただきありがとうございました。

写真の腕は精進できるものか微妙ですが、少しでもお目汚しにならないよう勤めたいと思いますので、来年もまたよろしくお願い致します。

良いお年を。

by kv492 | 2010-12-31 23:55 | 日々のこと | Comments(2)
2010年 10月 18日

たかさき雷舞フェスティバル2010 - 1 モノクロ

L1003550

L1003555

L1003576

17日に開催された「第七回たかさき雷舞フェスティバル」の模様です。
今日は、M8で撮ったモノクロ編。レンズは全て Tele-Elmarit-M 90mm です。

L1003743

L1003744

L1003790

L1003791

写真の並びは撮影順です。

L1003843

L1003847

L1003982

L1003989

このシリーズ続きます。

by kv492 | 2010-10-18 22:44 | たかさき雷舞/ダンス | Comments(0)
2010年 10月 17日

たかさき雷舞フェスティバル2010 - 0

今日は、市内の秋の最大のイベントのひとつ、第七回たかさき雷舞フェスティバルがありました。
曇り空でしたが、暑くはなく、踊り手さんたちには、かえってやりやすかったのではと思います。

Heroines of the festival
(M8, Tele-Elmarit-M 90mm f/2.8)

Heroines of the festival
(M8, Tele-Elmarit-M 90mm f/2.8)

今日もまた、アホみたいに乱写してしまい、1700枚越え(^_^;)。ため息つきながら現像中です。(みたい、ではなくアホそのものですね・・)とりあえず、ご挨拶の2枚です。

まずは、踊り手のみなさん、主催者・スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
来年もまた、是非・・・。

by kv492 | 2010-10-17 21:12 | たかさき雷舞/ダンス | Comments(6)
2010年 10月 09日

あいにく雨

Ginza
(M8, Summilux-M 35mm f/1.4 1st)

今日は、明日からのスポーツ、イベント行脚に備えて機器のチェックをするつもりでしたが、あいにくの雨で、うだうだしています。
明日予定の地元の体育祭は、11日に順延しそうな空模様ですが、その場合は別のイベントに行きたいと思ってます。スポーツやイベントでは、接近戦用と望遠用の2台で出陣することがほとんどで、接近戦用はここ4年、M8で不動です。
しかし、M8は雨に弱いので、雨天の場合は弱ってしまいます。もしもの予備にE-510もありますが、難儀するのは必至。やっぱり、もうひとつまともなDSLRが必要か・・。
かくして機材は増殖してゆく・・。

by kv492 | 2010-10-09 12:56 | Leica | Comments(2)
2010年 10月 03日

オリヴェイラ監督「春の劇」

今日は午前中から、東京に行って来ました。
まずは新丸ビルで来年用のダイアリーを物色。
軽く昼食後に京橋で友人と待ち合わせ。フィルムセンターで、マノエル・ド・オリヴェイラ監督の「春の劇」を観るためです。
a0062758_21494636.jpg


京橋は、堀内カラーの事業所がなくなってから、めっきり行かなくなってました。もちろんフィルムセンターもあるのですが、年々、クラシック音楽のコンサート会場のようというか、修験場というか、衣擦れの物音も許されないような、緊張感あふれる場になってきています。あ、この映画ヘボ、と思ったらさっさと途中退場してしまう、こらえ性のない私には、息苦しくてしょうがありません。

で、肝心の映画の方は、なんと言ったらよいか、ものすごい映画でした。頭の中がぐつぐつ沸騰してくるような・・。観ないとわからないよ、としか言いようがない代物です。オリヴェイラって、やはり、とんでもない怪物ですね。
映画のあとは銀座で撮影会して夕飯食べてと話していたのですが、二人とも脳が麻痺状態のため、ちょっとお茶して、撮影会も30分で散会。で、帰宅しました。

Ginza
(M8, Summilux-M 35mm 1st)

Ginza
(M8, Summilux-M 35mm 1st)

見事に足が切れてますね、やはり五感が麻痺してます(^_^;)。

あ、今日の連れは、同年代のおっさんです。艶っぽい話などあるはずありません(^0^)。

by kv492 | 2010-10-03 22:21 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2010年 08月 12日

Beat it

SOU_2010-08-08_014

先日の桐生八木節まつりからです。
動画メインと思っていたので、スチール・カメラは街をスナップするための M8 を携行していただけで、イベントではあまり撮っていません。

SOU_2010-08-08_003

SOU_2010-08-08_005

SOU_2010-08-08_010

SSBK_2010-08-08_002

SSBK_2010-08-08_003

Scenes from Kiryu Yagibushi Festival 2010

(以上 M8, Tele-Elmarit-M 90mm F2.8)

熱演揃いでした。

ちびっ子組も・・・

by kv492 | 2010-08-12 23:12 | 街撮り-群馬 | Comments(4)
2010年 08月 07日

高崎まつり

山車 - Dashi
(M8, Summilux-M 35mm first)

山車勢揃い - Dashi parade
(M8, Summilux-M 35mm first)

今年は市制110周年のお祝いで、市内の山車38台が勢揃い。ですが、集合した様子は、茫洋と
して撮りようがない・・・(^_^;)。

山車 - Dashi
(M8, Summilux-M 35mm first)

今日は、例年以上に暑かったです。道路の上は40度を越えていたでしょう。かぶりもなしに、
お姉さん大丈夫でしょうか。

山車 - Dashi
(M8, Summilux-M 35mm first)

山車 - Dashi
(M8, Summilux-M 35mm first)

夕方から、母の入院している病院の納涼祭があるので、そそくさと退散しました。
また明日頑張ろう!

おまけに、お久しぶりの・・・

by kv492 | 2010-08-07 23:55 | Leica | Comments(0)
2010年 04月 17日

赤城南面千本桜

今日は、午後から赤城山の南麓にある赤城南面千本桜に行って来ました。
お伴は、ハッセルとM8です。

The row of thousands cherry blossom trees on south face of Mt. Akagi
(M8, Elmarit-M 28mm ASPH.)

ここは、2kmくらい続く桜並木です。標高400mくらいから500m以上のところまで至る上り坂になっていて、かなり歩きでがあります。

The row of thousands cherry blossom trees on south face of Mt. Akagi
(M8, Elmarit-M 28mm ASPH.)

The row of thousands cherry blossom trees on south face of Mt. Akagi
(M8, Elmarit-M 28mm ASPH.)

天気は悪くないのですが雲が多く、お日様は陰に隠れてばかり。日差しを待っては撮るの繰り返しでした。

The row of thousands cherry blossom trees on south face of Mt. Akagi
(M8, Elmarit-M 28mm ASPH.)

関東地区では、ほとんどこの春最後の桜スポットとあって、観光客が次々と・・。

The row of thousands cherry blossom trees on south face of Mt. Akagi
(M8, Elmarit-M 28mm f/2.8 ASPH.)

3分の1くらい上ったところですが、眺めはこのあたりが一番良いように思います。上の方に行くほど、並木の両サイドは、観るものが減っていきます。

千本桜に芝桜、芝生と、かなり細かい絵柄になってきますので、生半端なカメラでは勝負になりません(^_^;)。10年前ですと、いかにも写真を撮るぞという人は、半分くらいが中判・大判カメラを抱えていました。最近は、あまり見かけなくなってしまってますが・・。

今年はこの寒さ(昨晩は雪が降ったそうな)のおかげで、週末まで桜がもってくれました(^。^)。
ですが、持参したフィルムが尽きて、引き上げようかという頃、快晴に(;。;)。うまくいかないものです。

by kv492 | 2010-04-17 23:55 | Leica | Comments(0)
2010年 03月 31日

ライカの90mm

ライカのレンズというと、50mm、35mm に魅力的なものがずらりとあります。次は28mm。
広角から標準系が主力のラインナップなのでしょうね。
とはいえ、影の薄い望遠系でも、90mm は結構いいのではないかと思っています。

Sakura
(M3, Elmar-M 90mm triplet, Ektar100)

Sakura
(M8, Elmar-M 90mm triplet)

中でも一番信頼しているのがこれ。通称3枚玉のエルマーです。
45年前のレンズですが、普通に撮るならこれ以上シャープである必要はないと感じるほどで、実際に、デジタル専用設計ズーム・レンズと同等の数値性能もあるようです。
それでいて、この時代のレンズなので、エッジを立てたりコントラストをむやみに上げて階調性を損ねることはしていないですから、むしろモダンでウエルパランスなレンズに思われます。

Sakura
(M3, Elmar-M 90mm triplet, Ektar100)

Fun with a ball
(M8, Elmar-M 90mm triplet)

枚数が少ないからといって、侮れないですね。

by kv492 | 2010-03-31 22:55 | Leica | Comments(0)