タグ:Leica X1 ( 37 ) タグの人気記事


2012年 02月 12日

路地裏と100年建築

L1011534.jpg

ドライな写真が続きましたので、多少はウエットな被写体を。

L1011529.jpg

L1011517.jpg

高崎市の旧市街地は、第二次大戦の敗戦間際、空襲にあいました。それでも、隣の前橋市ほどには
壊滅的でなく、焼け残った家が点在しています。

L1011524.jpg

L1011539.jpg

古いものですと、明治時代からの家もあります。100年建築ですね。
小学生になるまで住んでいた家は焼け残った一帯にありましたので、この路地や家並みは、子供の頃見た風景そのもののように感じられます。

L1011530.jpg

(以上 Leica X1)

そう言えば、本郷館はもう更地になってしまったそうですね。学生時代、是非住んでみたいと思ったものですが。解体が始まってから3回ほど本郷界隈には行きましたが、本郷館はつい避けてしまいました。見ておいた方がいいんだろうとは思うのですが。

by kv492 | 2012-02-12 23:55 | Leica | Comments(5)
2012年 02月 11日

寒風の合間

L1011465.jpg

寒風の吹き荒れるところですので、穏やかな日は、街をそぞろ歩きしたくなります。

L1011467.jpg

L1011475.jpg

長男の通学路をたどってますが、う~む・・・。

L1011491.jpg

L1011505.jpg

(以上、Leica X1)

第二志望校は合格したようだし、横浜に行ってみようかな・・・・。

by kv492 | 2012-02-11 23:18 | Leica | Comments(2)
2012年 02月 10日

空室あり

L1011477.jpg

L1011496.jpg

L1011501.jpg

L1011497.jpg

歓楽街が隆盛を極めるのを健全だとは思いませんが、こう閑散としていると、もの悲しい感じがします。

L1011544.jpg
おしぼり、灰皿、メニューが整えられている・・・。開店前ってことはないようですが。

L1011537.jpg
お昼寝のところ、お騒がせしましたm(__)m。

(以上、Leica X1)

NEX-7 + Sonnar 24mm ともろかぶりですね。35mmの画角は大好きなので、ま、いいか・・・。

by kv492 | 2012-02-10 23:55 | Leica | Comments(2)
2011年 03月 15日

早咲の桜

写真だけでも明るくいきましょう。

L1011014.jpg
(Leica X1)

大地震の翌日、東京大手町には桜が咲いてました。

by kv492 | 2011-03-15 23:41 | Leica | Comments(2)
2011年 02月 15日

初恋ブレイク

Coffee time
(Leica X1)

ハートブレイクと読んでしまった・・。

by kv492 | 2011-02-15 23:55 | Leica | Comments(6)
2011年 01月 20日

Leica X1 用可動レンズキャップ

こんなものをeBayで調達しました。



こうなると、首から下げるのが都合が良い感じです。純正の革ケースに入らなくなるのが痛いところですが。
LX3(D-LUX4)、LX5(D-LUX5)、DP1、DP2用もありました。

by kv492 | 2011-01-20 23:55 | Leica | Comments(6)
2011年 01月 05日

休工中

Forgotten Theater

解体工事中の古い映画館ですが、工事が中断されているようでした。

Forgotten Theater

Forgotten Theater

Forgotten Theater

(以上 LX+FA43mm Limited, Leica X1)

中を探検したいなあ・・・(^.^)。

by kv492 | 2011-01-05 07:00 | 街撮り-群馬 | Comments(2)
2010年 12月 23日

銀座

Ginza

銀座ミキモトの前のクリスマスツリーです。かつては都内最大級のツリーでしたが、ライバル続出。また電飾がLEDに変わったこともあって、迫力がだいぶ減退した感じがします。まわりが明るく華やかなせいもあるのでしょうね。

Ginza

Ginza

こちらはシャネルのディスプレイ。

Ginza

次は、どこに行こうかな。

(Leica X1)

by kv492 | 2010-12-23 08:50 | Leica | Comments(4)
2010年 12月 14日

露出計のチェック

Night dream
(Leica X1)

前のエントリーで掲載した写真の別テイクです。
調整前は、オンボロな体内露出計(^.^)でもおかしいと反応するくらいにずれていましたが、
調整後は問題なし。LX内蔵露出計の癖をつかむ意味で、X1と比較しながら撮りました。
とりあえずは良好なようですが、まだしばらく慣らしが必要ですね。これもお楽しみのうち・・。

by kv492 | 2010-12-14 23:55 | Pentax/Ricoh | Comments(6)
2010年 12月 05日

Yellow world

今日は日和が良かったので、性懲りもなく、またも本郷まで足を伸ばして来ました。

Yellow world
(Leica X1)
Yellow world
(Leica X1)

期待したとおり、黄色一色の世界。

Yellow world
(Leica X1)

暖かさにつられてか、絵を描く人、散歩する家族連れ、写真を撮る人で賑わっていました。
それに混じって、おしゃれなカメラ女子もちらほら。

Yellow world
(Leica X1)

秋を堪能した一日でした。

by kv492 | 2010-12-05 21:59 | Leica | Comments(6)