タグ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. ( 36 ) タグの人気記事


2010年 03月 28日

慈眼寺の桜-夜桜編

今度はライトアップされた夜桜です。

Sakura in the night
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Sakura in the night
(DMC-GF1, Jupiter-3 50mm F1.5)

Sakura in the night
(DMC-GF1, Jupiter-3 50mm F1.5)

なんかおどろおどろしくなってしまいましたね。
安吾の「桜の森の満開の下」を思い出したりして・・・(^_^;

by kv492 | 2010-03-28 23:55 | 街撮り-群馬 | Comments(2)
2010年 03月 27日

慈眼寺の桜-満開編

先週末に訪れた慈眼寺の桜が見頃になってきたので、連投しました。

Sakura
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Sakura
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

開花が早かったせいか、例年より人出がまだ少ない感じです。
とはいえ、中にはユニーク(?)な、お花見グループも。

Viewing party
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

この稿、また続きます。

by kv492 | 2010-03-27 23:55 | 街撮り-群馬 | Comments(0)
2010年 03月 13日

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. お色直し

あちこちで紹介されていたお色直しを真似ッコしてみました。

My GF1 now

PENTAX の DA 40mm レンズ専用フード MH-RC49MM をとりつけました。

My GF1 now

フード(49mm)とレンズ(46mm)で口径が違うので、マルミのステップアップリングを使って
います。結構似合っているように思います、正面の文字は別として(^0^)。

ケラレのチェック

by kv492 | 2010-03-13 23:55 | その他のメーカー | Comments(2)
2010年 02月 28日

久々の神宮前~表参道

Omote-sandou
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

昨日は終日仕事で藤沢の客先に閉じこもりきり。
今日は所用があって、神宮前まで行きました。久しぶり(表参道ヒルズにまだ行ってない)だし、
雨模様のなか、軽く散歩です。

Omote-sandou
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Omote-sandou
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Omote-sandou
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

同潤会アパートも一部残してあるんですね。

官公庁の建物によくある、古い機能主義的なだけの建築物より、現代風というかポストモダンと
いうか(よくわかりませんが)な建築の方がはるかに好きなのですが、街全体としてみると、
あまり居心地の良い感じがしません。
東京ミッドタウンや、お台場、毛色は違いますが多摩センターなどもそうです。なにか、土地の怨霊
みたいな独特な空気が漂っているような感じ。

津波警報で電車がバタバタ停まり始めていたのもあって、そそくさと退散しました。
どうもこの街は得意でないです。

by kv492 | 2010-02-28 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(4)
2010年 02月 20日

萩原の大笠松

昼食後、突然気が向いて、高崎市内にある「萩原の大笠松」を観に行きました。

Ookasamatsu - A Big pine tree
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

何本かの松が寄り集まっているように見えますが、これで、1本の松の木です。樹齢440年以上、主幹の高さが約7m、広がった枝の周囲を巡ると80mほどあるそうです。
自宅からはバイクで20分ほどのところですが、近いと何故か足が遠のいて(^_^;)、3年ぶりくらいです。

At a garden
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

白梅と紅梅も咲いていました。だんだん、春の兆しが近づいているようです。

by kv492 | 2010-02-20 23:55 | 街撮り-群馬 | Comments(8)
2010年 02月 06日

大荒れ

After the gust
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」展が明日までなので、強風で荒れた天気の中、
行って来ました。感想はいろいろありますが、「観に来て良かった」です。
父からカメラの使い方の手ほどきを受けた後は、家にあったカメラ毎日と写真集、特にマグナムに
所属していたカメラマンの写真の見よう見まねで撮り始めましたので、木村伊兵衛とHCBは
大先生です。

その後、ライカR用のアイカップを調達しに日本橋へ。とてもリーゾナブルな価格で入手でき、
ホクホク。近くをさらっと撮って回りました。

Narrow alley
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

オフィス街ですので、土曜日とあって、人通りは少なかったです。

その他

by kv492 | 2010-02-06 23:28 | 街撮り-東京 | Comments(1)
2009年 12月 26日

12月の銀座 その4

間が空きましたが、12月の銀座 最終回です。
ファム・ファタール映画のスチール風にまとめてみました。

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

by kv492 | 2009-12-26 09:24 | 街撮り-東京 | Comments(0)
2009年 12月 19日

12月の銀座 その3

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

銀座は、周知のとおり、お店のネオンやディスプレイで、夜でも明るい街ですね。そのせいか、
LEDが主流のイルミネーションでは、目立ちにくくなっているようです。どこか華やぎが
少ない感じなのは、そのせいかも知れません。

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

ところで、銀座のディスプレイというとシャネル銀座店。いろいろ趣向が凝らされていて楽しい
のですが、今年は5周年ということで期待したものの、いまひとつでした。

こんな感じです。

by kv492 | 2009-12-19 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(2)
2009年 12月 18日

12月の銀座 その2

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

17日に話題にしながらアップしなかった、ミキモトのクリスマス・ツリーです。おそまつな写真で
すみません。
12月の銀座の名物ポイントですので、記念撮影する人が後をたちませんでした。

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

Ginza 2009/12
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

銀座の天使も冬の装い。

by kv492 | 2009-12-18 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(0)
2009年 12月 17日

12月の銀座

tree???
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

夜の打ち合わせ(宴会ではありません)が急遽延期になったので、帰り道に新橋駅で途中下車、
銀座一丁目までそぞろ歩きしてきました。
全体に華やぎが少ない感じで、少々さびしいですね。

Mini musicians
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

ミキモトの前には恒例のクリスマス・ツリーが飾られていて、賑やかでした。でももう少し広角の
レンズでないとうまく納められませんので、今年のキャラ(?)雪だるま小僧を。

tree?!
(DMC-GF1, LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.)

やはり、ここのディスプレイは楽しいです。

by kv492 | 2009-12-17 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(0)