タグ:F200EXR ( 28 ) タグの人気記事


2009年 12月 01日

銀杏並木

Ginkgo avenue
(F200EXR, EXR-DR, DR400, ISO400)

今日は、急用で本郷の東大病院に行って来ました。
昼までに仕事を片付け、着いたのがちょうど頃合いも良く14:00過ぎ。約束の時間まで多少間がありましたので、銀杏並木を散策です。

Ginkgo avenue
(F200EXR, EXR-DR, DR400, ISO100)

Ginkgo avenue
(F200EXR, EXR-DR, DR400, ISO100)

本郷キャンパスの中ではここ、正門から安田講堂前広場への通りが一番です。次から次へと人が散策に訪れていました。
100m程度の短い並木ですが、樹が立派なので、とてもボリューム感があります。

Ginkgo avenue
(F200EXR, EXR-DR, DR400, ISO400)

学生時代から、秋の終わりはここの散策で締め、が毎度のパターンです。次の土曜日に来る予定でしたが、今日は急遽決まったので、通勤カバンに常備のF200EXRで撮影です。

Ginkgo avenue
(F200EXR, EXR-DR, DR400, ISO800)

ISO-Autoの上限を400にセットするのをうっかりしていました。この明るさなのにISO800になってしまったのは失敗でした。今日の写りでもなかなかと思いますが、やっばり出直そうかな・・・。

by kv492 | 2009-12-01 20:51 | 街撮り-東京 | Comments(2)
2009年 06月 06日

F200EXR in Tokyo Disneyland

DSCF0939
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR400 ISO1600 Provia)

今日、家人と娘は東京ディズニーランドに行きました(長男は学校の学園祭、私は出勤、
二男は一人でのびのび)。女子用カメラは Caplio R7 ですが、だいぶへたってきたので、
次期機種選定の参考にF200EXR をお伴にしてもらいました。
とにかく無造作にシャッターを切るコンビですので、どこまでノーマルな写真が残るか・・。

昼の部
DSCF0830
(F200EXR, DR400 ISO200 Provia)
DSCF0835
(F200EXR, EXR-Auto/DR/DR100 ISO400 Provia)
DSCF0837
(F200EXR, EXR-Auto/DR/DR100 ISO100 Provia)
DSCF0810
(F200EXR, EXR-Auto/DR/DR400 ISO200 Provia)

昼はまずまずでしょうか。顔認識でも救済されないピントの中抜けがあるのは、しょうが
ないところ。
EXR-Auto か EXR-DR で通しておいて、ほぼ問題ない感じです。

室内と夜の部

by kv492 | 2009-06-06 23:55 | その他のメーカー | Comments(0)
2009年 05月 16日

街撮り-前橋

DSCF0756
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO400 B&W)

今日はマイミクのさやさんのグループ展に前橋まで行って来ました。

DSCF0761
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO200 B&W)

シャッターを押すだけで、もうこれで十分と思わせる写真が撮れてしまうということでは、
新記録ものではないでしょうか。つまらないと言えばつまらないのですが、意外といじれる
データになっているのにも、ほうとうなってしまいます。

つづき

by kv492 | 2009-05-16 22:33 | 街撮り-群馬 | Comments(0)
2009年 05月 08日

街撮り-高崎 #1

たまには「写真」を、と街撮りシリーズ始めます。
まとめて撮ったものではないので脈絡、季節感ありませんがご容赦下さい。

RFT_2008-02-10_002
(Rolleiflex T - 借り物, PROVIA 100F)

near the terminal
(F200EXR, EXR-DR/DR400 ISO200 Provia)

モノクロ編

by kv492 | 2009-05-08 12:21 | 街撮り-群馬 | Comments(0)
2009年 04月 22日

今日の空

DSCF0689
(F200EXR, EXR-DR/DR400 ISO100 Velvia)

先週の事故で負ったケガの痛みが悪化して、今日は休暇をとりました。診てもらったところ、あばらにひびが入っているようです。どうりで、と思いつつ、まだしばらくこの痛みが続くのだなと何気なく空を見上げたらこの雲。気分とは違うんだけどなあ・・(^0^)。

by kv492 | 2009-04-22 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 19日

春うらら

DSCF0665
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

先週帰宅途中に、無理なUターンをしようとした車に巻き込まれるかけ、ケガをしました。幸い骨折などはなく、打撲と擦り傷ですんだのですが、身体を動かす度にあちこちズキズキして、あまり動けません。昨日ようやく外出しましたが、歩くのも楽ではない状態。
私も車を運転しますが、事故には気をつけないといけないですね。生身の人間はこわれやすいし、なかなか修理がききませんから。
今日はリハビリ兼ねて公園で散歩。子供達が元気にとび回っていました。

DSCF0667
(F200EXR, EXR-DR/DR200 ISO100 Velvia)

重いものを持って歩く気力がないので、今日はコンデジです。

元気な中年もいました

by kv492 | 2009-04-19 22:59 | 日々のこと | Comments(0)
2009年 04月 11日

今年のさくら-F200EXR 編 Part3

4月5日よりあとに、多少撮る機会がありました。
私の住んでいる高崎もほぼ満開になってきました。

DSCF0576
(F200EXR, EXR-DR/DR? ISO100 Velvia)

DSCF0591
(F200EXR, EXR-DR/DR? ISO400 Velvia)

DSCF0592
(F200EXR, EXR-DR/DR? ISO200 Velvia)

夕方でしたので、だいぶ赤みがかってます。

おまけ

by kv492 | 2009-04-11 09:51 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 04月 06日

今年のさくら-F200EXR 編 Part2

昨日が地元ではしだれ桜の名所として有名な慈眼寺でしたが、今日は、街中の公園。こちらは、ソメイヨシノが多いです。

DSCF0549
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

DSCF0553
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

DSCF0547
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

さくらに集う人には、こころなしか足取りにも元気があるような。

昨日掲載し忘れた一枚

by kv492 | 2009-04-06 23:55 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 04月 05日

今年のさくら-F200EXR 編 Part1

今日は朝から快晴。ですが、風が強く、まごまごしていると散ってしまいそうなので、さくら撮影のはしごをしました。
お伴は、恒例のハッセル 500C にレンズ一式です。フィルムは、Velvia 50 に Velvia 100F。試写を兼ねて、記録用に F200EXR も持って行きました。三脚にハッセルをつけてブラブラ歩いていると、写真好きなだけの親父に見えるのか、DSLRを持ち歩く時のように、変な目で見られることもなく、気が楽です。また、子供たちにはあまり見慣れないもののせいか、関心をひくようで、何それと2回ほど話しかけられました(^^)。
撮影は、風の強さに悩まされながらも清々と進み、3時間で8巻撮影。じっくりと構図や露出を考えながら撮るのもいいものです。
現像が上がるのは火曜日。しかし、これだけ撮ると、フィルム代と現像代で、コンデジが買えてしまう・・・(¨;)。

写真は、F200EXR で撮ったものから。

DSCF0535
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

DSCF0523
(F200EXR, EXR-DR/DR200 ISO100 Velvia)

今日はハッセルがメインでしたから、半ば適当にモードでしたが、PCに取り込んでみてびっくり。よく写るもんです。それに、Velvia とは銘うっているものの、さほど派手でもなく、むしろエクタクローム?なのも、個人的にはGoodです。
ダイナミックレンジを広げても、あまり眠い感じにならず、ハイライトに伸びがあるのはとても好感が持てます。へたなDSLR(機種名は・・・自粛(^0^))よりもいいんではないでしょうか。

さくらの続き

by kv492 | 2009-04-05 22:04 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 04月 01日

PIE2009 後記

今日から休暇明け。とはいえ、昨日の午後も仕事があったりで、結局はすっきりしない連休でした。

DSCF0470
(F200EXR, EXR-Auto mode / SN / DR400 ISO1600 B&W)

PIE2009 では、にぎやかでないハッセルと PhaseOne のブースに興味がありまして、要するにとても手のでないもの見たさです。
H3D のモノとしての存在感もたいしたものでしたが、それ以上に展示されていた写真の凄さ。質感がもの凄く良かったですね。見とれていました。センサーのべらぼうな価格は、特別な設計がされていること以上に、製造工程にかかるコストが大きいようですので、あの画質は、べらぼうに多い画素数のパワーによるところ大と考えるべきなのでしょうね。
ざっと見ただけなのですが、展示されていた写真の画質では、ハッセル、PhaseOne がダントツ、次いでニコン・ブースの D3X で撮った屏風絵、派手すぎて好みではなかったですが富士 GF670 の写真がその次、あとはまあどうでもいいやという感じ。
ライカが出展していれば、もう少し華もあったのでしょうけれど、ちょっとさびしいです。やっぱり、どんな写りするかは、最大の関心事ですから。
各社対抗で、展示写真のコンテストと、コンパニオンのお姉さんの人気投票でもやりませんか、主催者様(^0^)。

by kv492 | 2009-04-01 23:55 | 写真・カメラ | Comments(0)