タグ:E-P1 ( 23 ) タグの人気記事


2009年 09月 17日

E-P1 ファームウェア・アップデート、Lightroom 2.5

E-P1とM.Zuiko Digital レンズ2本のファームウェアがアップデートされました。
バージョンはどれも V1.1 です。変更内容は、E-P1は「C-AF(コンティニュアスAF)撮影時の動作を改善しました。」、レンズは「AF動作を改善しました。」とのこと。相変わらず、シンプルで明快な(^0^)説明ですね。
さっそく適用しましたが、AF動作がスムースになったのは体感できます。第一感では、D-LUX4、DMC-LX3、GRD2より速く、GRD3ととんとんくらいの印象です。元々がのんびりしたものでしたので、実写してみないとわからない面多々ありますが、今まであきらめていた、人が行き交うような場面でもトライしてみるかという気になります。

AdobeのPhotoshop Lightroom も、V2.5がリリースされました。同時に、Camera RAW もV5.5に更新されています。
今回の変更点は以下の通りです。

サポート対象カメラの追加:
ニコン D300S
ニコン D3000
オリンパス E-P1
パナソニック DMC-FZ38 (DMC-FZ35)
パナソニック DMC-GF1

Lightroom 2 の既存の問題の修正
• Windows 版の Lightroom 2.4 で、環境設定が「メモリカードの検出時に読み込みダイアログを表示」に設定されているにもかかわらず、メモリカードの検出後も読み込みダイアログを表示し続ける。
• グリーンの応答性が不均等であるベイヤーセンサー搭載カメラを対象としたデモザイクアルゴリズムを修正。

もう、発売前のDMC-GF1がサポートされていますね。
E-P1もサポート対象になっていますので、さっそく試したのが次の画面です。
a0062758_9471162.jpg

RAWファイルでも、レンズの歪曲が自動に補正されています。また、アスペクト比の設定も自動に反映されています。
OLYMPUS MASTERは、レンズの歪曲補正は自動に適用、4:3以外のアスペクト比はトリミングするか確認するという動作。
CaptureOneは、レンズの歪曲補正はしない、4:3以外のアスペクト比は無視(4:3のまま)するという動作。
Lightroomが一番自動化が進んでいることになります。

E-P1も、ようやく本領発揮できる環境が整ってきたようですね。

by kv492 | 2009-09-17 06:55 | その他のメーカー | Comments(4)
2009年 09月 12日

E-P1 アートフィルター試写 #3

Running now
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) ラフモノクローム・フィルター使用

昼は雨模様、おまけに体調がすぐれなかったので、おとなしく、古いフィルムのスキャンなどやっていました。夜になって復調、買い物がてら、何枚か撮ってきました。

P9121129
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) トイフォト・フィルター使用
P9121133
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) デイドリーム・フィルター使用
P9121135
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) ポップアート・フィルター使用
P9121142
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) ラフモノクローム・フィルター使用

このカメラは、固いこと言わずに、アートフィルターを使ったりしてライトに楽しむと、とても良い感じです。
本格的なスナップ・カメラとしては、改善を望みたいところが少なからずありますが、デジタル・カメラとしては、ようやく出てきた「楽しめる」カメラ。楽しみ方を見つける方が得策ですね。

by kv492 | 2009-09-12 23:55 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 09月 07日

E-P1 アートフィルター試写 #2

娘から風邪(?)をうつされて、今日は静養していました。インフルエンザかどうかは明日わかりますが、まあたぶん、この体調だから大丈夫かと。
病院に行った途中に昨日の続きを少々。

Let there be light

The bridge

(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) デイドリーム・フィルター使用

一枚目はほぼ逆光、二枚目は半順光です。予想はしていましたが、順光では単にぼや~っとして青と緑がかぶるだけでの感じです。以前コダックに、銘柄は忘れましたが、こんな転び方するカラー・ネガがありましたが、そんな感じです。逆光で撮るといろいろ効果が出てきそうですね。
また、フィルターをかけると、このレンズの色収差はなりを潜めますし、色ノイズも目だたないです。それを前提に設計されているのかも知れませんね。

ついでにラフモノクローム・フィルターも。

The bridge

Near the river

(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) ラフモノクローム・フィルター使用

このての写真大好きなのですが、学生時代、イメージショップCAMP に心酔した身としては、嘘っぽいというか、お手軽アートっぽくてしっくりこないです。
カメラが勝手に仕上げてくれるのでは撮る意味ないですし、荒らしたいのならレタッチすればよいと思います。

ところで、ライカのX1はマイクロ・フォーサーズではないようですので、DMC-GF1のパン・ケーキセットとEVFを予約しました。DMC-GF1が届いたら、E-P1はあまり使わなくなりそうな予感。どうしたものかなあ・・・。

by kv492 | 2009-09-07 23:08 | その他のメーカー | Comments(6)
2009年 09月 06日

E-P1 アートフィルター試写 #1

E-P1 の普通に設定した傾向は粗々見えてきたので、今日はアートフィルターを試してみました。
まずは「デイドリーム」から。

Shrine dog

Old corner

(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

文字通り「白日夢」のような光景を探したのですが、今日のところは時間切れ。
このフィルター、なかなか使えそうな感触ですが、プリントしたところ、モニターで見るのに比べ、効果が薄れてしまう感じです。
次回は、そのあたりも考慮して試写してみようと思います。

by kv492 | 2009-09-06 21:05 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 09月 03日

E-P1 増強計画

うちの E-P1 の、今の貌です。

My E-P1 now

パナソニックの 14-45mm にしようかとおもったのですが、結局、M.ZD 14-42mm を調達しました。
いわゆる標準ズームですと、ズーミングはせずに、135判換算の28mm, 35mm, 50mm の画角になるところにセットして撮ることがほとんどなので、手持ちのイマレクト・ファインダーをつけて撮っています。液晶を見て撮るのは、老眼で、目の調子の悪い時はつらいですし。
パナソニックの 20mm と マクロが出たら増強する予定でいたのですが、どうもボディもパナソニックの方が魅力的ですね。これでは、増強計画ではなく、Replace 計画になってしまいそう(^_^;)。当面 E-P1 関連の拡張はこれにて中断です。
今の M.ZD レンズの出来映えを見ると、オリンパスにはあまり期待できないように思えて・・・。

by kv492 | 2009-09-03 23:27 | その他のメーカー | Comments(0)
2009年 08月 29日

E-P1 with Summar

_8290989
(E-P1, Summar-L 5cm f/2)

今日は、Jupiter よりさらに古い Summar 5cm を E-P1 と持ち出してみました。

_8290965

_8290981

(E-P1, Summar-L 5cm f/2)

お硬いレンズ好きの多い我が国ではがらくた扱いされることも少なくない、軟調なレンズですが、山崎磨きを施してあるので、ピントの合っているところはそこそこシャープに写りますし、色も出ないわけではありません。
ただ、手元のものだけかも知れませんが、何故か絞ってもあまり深度が深くなってくれず、正確にピント合わせしないと、ピン甘の山になります。なので、動きものを撮るのには気をつかうのですが、予想以上に難儀でした。

_8290983
(E-P1, Summar-L 5cm f/2)

DMC-G1 では、EVFだし、拡大表示の切り替えがスムーズにでき、ずっと楽でしたが、E-P1では、液晶で拡大表示してもあまり見えが良くなく、扱いが難しい感じです。Hektor 7.3 cm もたぶん同じことになりそう・・・。

お口直し

by kv492 | 2009-08-29 22:03 | その他のメーカー | Comments(2)
2009年 08月 26日

大森

_8260914
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

午後から大森で打ち合わせでしたので、昼食後に移動しながら軽く撮影です。

_8260912

_8260911

(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

昨日から、仕上がり設定は NATURAL に変えてます。

_8260918
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)
色にじみは、相変わらず出てきます。やはりレンズの問題でしょうね。これがなければ、悪くないレンズだと思うのですが・・・・。

こんなものに参加中です。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by kv492 | 2009-08-26 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(0)
2009年 08月 25日

E-P1 ストラップ

a0062758_23342784.jpg


E-P1 のお色直しはしましたので、ついでにストラップも、というはなしです。
ずっと、ハンドストラップをつけていたのですが、このカメラ、アイレベルで撮るのはむずかしく、普通のコンデジのように、両手を伸ばして構える撮り方をせざるを得ないかと思います。そうなると、フレーミングを安定させることからも、ネックストラップが良いだろうということで、付け替えました。
このストラップの特徴は、リングや留め具を使わずに、革だけでカメラに取り付けることです。

正面図
a0062758_23452896.jpg


背面図
a0062758_23461463.jpg


ストラップの先端が細くなっているので、それをボディの吊りカンに通し、さらにストラップに開けられた穴何カ所かに通すだけです。これで意外としっかり取り付けられます。
以前このストラップで、Rolleicord を4年くらいぶら下げてましたが、使ってみないことには、強度のほどはわかりませんので、しばらく使って様子見です。
革はとてもソフトで、それでいて強度はあるので、このくらいの大きさ重さのカメラには合うのではないかと思います(もともとはM型ライカ用に作られたものです)。取り付け/取り外しが楽で、長さ調整も簡単なので、私の使い方にはもってこいです。

興味のある方は、このブログの Web Links の欄にある Leicatime というのが製造元ですので、ご参照下さい。
ストラップの他に、いろいろなカメラ・ケースがあり、今まで使った限りでは、どれも素晴らしいものでした(少々高価ですが・・・)。特に、ライカSL2用ケースなどは、純正品よりもはるかに良い出来映えで、このケースがあるからこのカメラは手放せない、なんて本末転倒なことになりそう(^0^)です。

by kv492 | 2009-08-25 23:55 | その他のメーカー | Comments(4)
2009年 08月 24日

E-P1 夕方~夜撮影

Wall art in Yurakucho
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) Lightroom 2 で補正

夜、知人と銀座で待ち合わせがあり、少々早く着いたので、ほとんどやっていなかった夕方の撮影をしました。
ISO-Auto では、わりあい早く感度が上がってしまう感じでしたので、上限は 400 に押さえておきました。

Yurakucho

Yurakucho

(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) Lightroom 2 で補正

このレンズの特徴と思われる、盛大なエッジ部の色にじみは、Lightroom 2 の「フリンジ抑制」でだいぶ軽減されるようです。そうなれば、14-42mmのズームよりは写りは良くなりますね。

こんなものに参加中です。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

夜も

by kv492 | 2009-08-24 23:55 | その他のメーカー | Comments(0)
2009年 08月 23日

E-P1 お色直し

a0062758_038336.jpg


昨日、仕事に出る途中ビックカメラに立ち寄り、E-P1貼り革キットを購入、少し気分転換してみました。多少はレトロな感じになったでしょうか(^0^)。ホールディングの仕方によっては滑り止めになるし、さほど高価なものでもないので、しばらくつけたままでいこうと思います。

パンケーキ・レンズが頼りない出来映えで、常用するにはストレスが溜まりそうなので、知人より借用した M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 を軽く試写してみました。

On Stage

After Stage

After Stage

(E-P1, M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6)

どれも焦点距離は 42mm、絞りは開放です。さすがにこのクラスのズームでは、こんなものでしょうね。パンケーキ・レンズのような色にじみはほとんどないようですが、写りはただの硝子といった感じ。個人的には、もう少し価格が上がってもいいから、描写力のあるレンズが欲しいです。

また、人工芝の芝目がモゴモゴにしか見えないのは、レンズのせいよりも、ボディの限界でしょう。
これをしっかり写し出すには、フィルムなら6×6判、デジタルならM8か、2000万画素超フルサイズの解像力が最低でもないと無理と思いますので、フォーサーズに求めるのはお門違いでしょう。
にしても、ノイズ多いなあ。気持ちの悪いノイズではないけれど・・・。

こんなものに参加中です。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

ついで

by kv492 | 2009-08-23 23:35 | その他のメーカー | Comments(7)