タグ:D-LUX4 ( 56 ) タグの人気記事


2010年 01月 08日

正月点景-4(東京)

もう松の内は終わりましたが、ネタ切れなので最終回を。

A Dog at entrance
(D-LUX4)

銀座三越の出入り口の前に、獅子ならぬワンちゃん登場。どこかのどかなのが、お正月ということ
でしょうか。
もちろん、犬好きでない(と思われる)人たちは、迷惑そうにしていました(^_^;)。

Tokyo Station
(D-LUX4)

東京駅の中央コンコースは、どん兵衛と中居クンに占拠されていました。これだけ大々的な
宣伝は珍しい・・。

ところで、サムソンから、NX10 が正式発表されたようですね。
a0062758_0145614.jpg

DPReview のサンブル画像を見る限り、全体に落ち着いた、いい絵作りですね。
トイカメラの兄貴分のようなE-P1/E-P2はもちろん、PanasonicのGシリーズよりも、画質は
期待できそうな感じです。国内では、Pentaxプランドで出てくるのでしょうか。

by kv492 | 2010-01-08 23:58 | 街撮り-東京 | Comments(2)
2010年 01月 06日

正月点景-3(東京)

Tsukiji
(D-LUX4)

5日は、徹夜仕事の後、久しぶりに築地に寄り道しました。ちょうど昼食どきで、人気ラーメン屋
「井上」さんは、長い行列ができていました。ここは、30年くらい前に初めて食べた時と、味が
ほとんど変わっていません。普通のさっぱりした醤油味のラーメンです。
変わったといったら、店が一ます(と言うのかな)広がっていました。

Tsukiji
(D-LUX4)

ラーメンはパスして昼食をとったのはこちら。牛丼の「きつねや」さん。一時休んでいた時期が
ありましたが、健在でした。

Tsukiji
(D-LUX4)

もう一軒、よく立ち寄るのがここ「大森」さん。

場外市場の食べ物屋は、市場に仕込みに来る食堂や魚屋相手が多いためか、長く続いているお店は
どこもおいしいし、飽きの来ない味がしますね。

きつねやさんの牛丼

by kv492 | 2010-01-06 23:55 | 街撮り-東京 | Comments(0)
2009年 12月 21日

D-LUX4 でイルミネーション撮影

Takasaki
(D-LUX4)

高崎駅からの帰宅途中、(かなり)寄り道して、市役所前のイルミネーションを撮って来ました。
先日ご紹介した新しいファームウェアV2.1 のあとすぐに V2.2 が出て、それの試写も兼ねてです。

Takasaki
(D-LUX4)

考えてみれば、135判24mm 相当の画角で、開放F2 というのはすごいことですね。ISO400
程度で、イルミネーションならば、悠々と手持ちで撮れてしまいますし、DSLRだったら
巨大な構成になっているでしょう。

Takasaki
(D-LUX4)

細かい光の粒がたくさんあるシーンでは、以前のファームウェアでは、AFでうまく合焦
できないことが多かったですが、多少はうまく合焦するようになった感じがします。

Takasaki
(D-LUX4)

24mm 相当の画角となると、こんな風変わりな構図も撮ってみたくなります。
GRD3 + ワイコンでは、21mm相当 開放F1.9 と、もっと凄い(^0^)。
悩ましいなあ・・(^_^;)。

by kv492 | 2009-12-21 23:55 | 街撮り-群馬 | Comments(6)
2009年 12月 12日

D-LUX4 ファームウェア V2.1 試し撮り

D-LUX4 の新しいファームウェア V2.1 をさっそく適用して、待望の1:1モードがどのような
ものか試し撮りです。せっかちですね(^_^;)。

L1020032
(D-LUX4, RAW, Capture One 5.01)

L1020052
(D-LUX4, RAW, Capture One 5.01)

1:1モードに設定すると、液晶表示はもちろん1:1に。出力ファイルは、JPEGだけで
なく、RAWファイルも1:1になっている(2736 x 2736)のに一安心です。
マルチアスペクトとうたいながら、RAWで記録するとサイズは一通りというのでは意味ない
ですから。
ただしこのせいか、Lightroom 2.5 では、読み込みできませんでした。Capture One は
問題なしです。

L1020046
(D-LUX4, RAW, Capture One 5.01)

モノクロ・モードは、相変わらずRAWではカラーのままです。これはしかたないでしょうね。
今日は夕方から仕事なので、ここまでです。

by kv492 | 2009-12-12 12:44 | Leica | Comments(2)
2009年 12月 12日

D-LUX4 ファームウェア V2.1

D-LUX4 のファームウェアが更新されていました。

更新内容は次のとおりとのことです。

1. Improved auto white balance performance.
2. Auto Focus speed-up.
3. Recording function with an aspect ratio of 1:1 has been added.
4. A white balance (WB) bracket function has been added.
5. [HIGH DYNAMIC] has been added to scene mode.
6. [LENS RESUME] has been added to the [SETUP] menu.
7. [MENU RESUME] has been added to the [SETUP] menu.
8. The exposure compensation and the auto bracket compensation can now be set up to ±3EV.
9. Position of the guide line can now be set.
10. It is now possible to display the highlights in playback mode.
11. It is now possible to record the user's name in the picture.
12. Digital red-eye removal has been modified.
13. Items saved in the custom set have changed.
14. Improved auto white balance performance in sunset mode.
15. Improved recovery operation from unremoved lens cap.
16. Improved operation of MF ASSIST/AF area selection.
17. Improved display of Manual Exposure Assistance.

要約すると、D-LUX4ではスキップされた、DMC-LX3 の V1.30 ~ V2.10 の内容を合わせた
もののようです。これで、LX3の最新レベルに追いついきました。

ライカ・ジャパンのWEBにはまだアップされていませんが、ファームウェアのプログラムは
日本語版も含まれています。
"Installation instructions for the LEICA D-LUX 4 - Firmware 2.10"
"LEICA D-LUX 4 Firmware Update 2.1 Instructions for new functions"
の日本版ドキュメントと一緒に、来週あたりアップされると思われます。

すぐに試してみたいせっかちな方はこちらからどうぞ。

by kv492 | 2009-12-12 08:28 | Leica | Comments(0)
2009年 12月 04日

秋の終わり

Ginkgo
(D-Lux4)

先日、東大本郷キャンパスの銀杏を観ましたが、今年は銀杏の終わりが遅い感じです。例年なら、
11月の最終週くらいの模様(12月に入るとおおかた落葉しているののですが)。
写真は、今日の移動中に撮ったもの、まだ残っていますね。
伊香保から高崎の山間部の紅葉は早かったようですが、高崎の市街部は遅かったです。自宅の庭木も
まだ落葉しきっていません。
なかなか複雑ですね。

by kv492 | 2009-12-04 23:55 | Leica | Comments(0)
2009年 04月 12日

さくらの名残り

今日は、昨日の疲れがとれず、ごろごろしていました。
それでも昼食のあと、散髪のついでに、近くの山(丘程度の高さですが)と市内をふらふら。
このあたりはもう、さくらは終わりですね。

L1010896
L1010901
(D-LUX4)

多少、風があって、さくらが舞っていました。それでも陽気が良いので、街中を歩いている人が多いです。

L1010904
(D-LUX4)

おまけ

by kv492 | 2009-04-12 19:21 | Leica | Comments(2)
2009年 03月 27日

D-LUX4 ファームウェア V1.20 日本語版リリース (3/27 1エントリー目)

D-LUX4 の新しいファームウェア V1.20 が日本向けサイトにもアップされました。

URL はこちらです。
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/d-lux_4/download-147_10.html

ファームウェアは一昨日ご紹介したものと同じものですが、インストール手順が日本語になっています。

by kv492 | 2009-03-27 09:45 | Leica | Comments(0)
2009年 03月 25日

D-LUX4 ファームウェア V1.20 リリース (3/25 2エントリー目)

D-LUX4 の新しいファームウェアがアップされていました。

URL はこちらです。
http://en.leica-camera.com/photography/compact_cameras/d-lux_4/download-147_10.html

バージョン番号は V1.20 で、主な変更点は、
1)オート・ホワイトバランスの向上
2)オートフォーカスの性能向上

とあるだけで、詳細はよくわかりません。
パナソニックの DMC-LX3 のファームウェア V1.20 が今年の1月にアップされていますので、それと同じ内容を持つものと思われます。
上記のページからダウンロードできる " D-LUX4 - Instruction for Installation the Firmware update 1.20" は英語版のみですが、ファームウェアは日本語版にも対応しているようです。
また、更新手順は、DMC-LX3 と同じですので、英語が不得手な方は、そちらを参照してもよいかも知れません。(もちろんLX3 のファームウェアは適用不可ですが)

その URL はこちらです。
http://panasonic.jp/support/dsc/download/lx3/index.html

さっそく適用してみましたが、バージョン表示は変わりますが、一見しただけでは、どのように変わったかはわかりません。明日、持ち出して、試してみようと思います。

by kv492 | 2009-03-25 22:27 | Leica | Comments(0)
2009年 01月 29日

銀座-つづき

今日も曇り。昨日ほどは寒くなかった。
この季節、街にでも出ないと、撮りたいものがなかなかないので、今日はショットなし。

銀座で撮ったものから。

L1010528
(D-LUX4)

この巨大な靴とマネキンの脚は、森山大道氏も撮っていたもの。
昨日に続いてだけれど、足下を撮るのが好きなもので(^^;)。のぞき込む趣味ではなくて、Cool Struttin' のジャケットの影響(ということにしておこう)。

もう一枚

by kv492 | 2009-01-29 23:33 | 街撮り-東京 | Comments(0)