Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:たかさき雷舞 ( 27 ) タグの人気記事


2013年 07月 21日

雨はドラマティック

更新頻度が減ってますが、何も撮っていないわけではなくて・・・。

SOU_2013-07-14_4_095

SOU_2013-07-14_4_110

久々にアップするよさこい写真。出演は爽・上州高崎雷舞爽踊隊さんです。

SOU_2013-07-14_4_127

SOU_2013-07-14_4_146

ダンスものをアップすると、

1) パンチラ写真と思い、もっといいのはないかと問いかけてくる方々
===> パンチラ写真ではありません。失礼な(`ヘ´) 。

2) カメラやレンズの解像度が低いとか、ピントが甘いとか、露出がとか、カメラ評論を
  やり、自分のカメラ、メーカーの方が素晴らしいぞと、しつこく自慢する方々
===> 走り回りレンズをがんがん振り回して撮っているうえ、構図やどこにピントを
合わせるかは瞬時に決めなきゃいけないのに、静止画みたいにいく訳がない。
撮ったことあるの、あんたたち(`ヘ´) 。

だいたいこの2種類の?!?な方々がおりまして、あまりにしつこい場合はブロックしましたが、相手している手間に嫌気がさしてアップしていませんでした。

SOU_2013-07-14_4_167

SOU_2013-07-14_4_179

SOU_2013-07-14_4_181

まあ、楽しそうだねえ・・・くらいの軽いお気持ちで。
(この時、踊っていた方々は楽しくはなかったでしょうけれど・・・)

by kv492 | 2013-07-21 09:00 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 10月 14日

第9回たかさき雷舞フェスティバル 終了

a0062758_22493564.jpg


第9回たかさき雷舞フェスティバルが今日開催されました。
一連の運動会も終わり、今年の動きもの撮りもクライマックスは超えました(まだ一山難物がありますが)。

今日の撮影枚数 4270。さて、どう料理しようか・・・。その前に時間どう工面しよう(^_^;)

by kv492 | 2012-10-14 22:55 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 03月 08日

お知らせ-ダンス関係のブログ立ち上げ

ダンス関係のブログ立ち上げを別に立ち上げました。

「たかさき雷舞写真館」



URLは
http://ameblo.jp/kv492kaz/
です。

ダンス関係は、写真がどうのということより、イベントのレポート的な意味合いが強いので、
別に分けました。スポーツ関係(陸上競技、ラグビー、他)も撮りたまってはいるのですが、
掲載許可の関係で、公開の目処がたっていません。

こちらのブログでは、これまで通り、写真を中心にしたネタで続けていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

by kv492 | 2012-03-08 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 01月 10日

街なか成人式-雷舞編 または 性懲りもなく Nikon 1 で動きもの撮影

1月8日に、街なか成人式という催しがありました。
過疎化の進む市街地に人通りをというPRの一環で、成人式の終わった晴れ着の女の子たちに、
モデルさながらレッドカーペットの上を歩いてもらって記念撮影とお祝いをというものです。
a0062758_8482340.jpg

晴れ着に着飾った女の子の写真は後回しにして(^。^)、当日の目当ての方を。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_006

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_028

子虎さんたちの踊り初め。
カメラは無謀にも Nikon 1 V1 と 30-110mm の組み合わせです。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_113

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_116

こちらは、成人の部、虎舞士さんの踊り初め。

シャッターはエレクトロニックにしているので、レリーズタイムラグはD700より短いのですが、やはり
苦しいですね。いろいろ問題はありますが、致命的なのは、連写中プレヴューが見られないことと、
単写のブラックアウトが大きすぎること。すばやく動いているところを撮るのは、事実上めくら撃ちに
なります。クイックリターンミラー機構のない一眼レフを使っているみたい(^0^)。
「いわゆるミラーレス機」の構造的限界でしょうが、せめてニコンとキヤノンくらいは、知恵を
出してもらえないものだろうかと思います。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_201

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_206

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_210

それでもまあ撮りようはあって
1)スローなところと決めのポーズに集中する。
2)遠目から全身が楽に入るフレーミングにしておいて連写する。
3)運を天にまかせて連写しまくる。
等々。
AFがなかった頃の撮り方と同じだなあ・・・(^_^;)。

なお、ダンスの3, 4枚目はSYLKYPIXで現像、その他は最近 Nikon 1 をサポートした CaptureOneで
現像しています。

つづく

by kv492 | 2012-01-10 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 12月 31日

年末風景-2 & 年末のご挨拶

今年は大震災を筆頭に、その他ににも数々の災害、事件がありました。1980年代後半から続いた、決して幸福とは言えない社会の変化も極限に近づき、本格的な転換点を迎えたことが実感された一年ではなかったかと思います。
個人的には、約30年勤務した、グローバリゼーションの権化のような外資系企業を早期定年退職し、短くはないこれからの時間をどうしていくか考える、転機の年でもありました。結論めいたものは出せていませんが・・・。

さて、今年の最後、一番撮るのが好きな笑顔の写真で締めを。

KOBUSHI-KOTORA_2011-12-25_071

TUTTI_2011-12-25_007

TUTTI_2011-12-25_010

今年一年間、おいでいただき、拙い写真とつぶやきにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。そして何よりも、素敵な表情を撮れせていただいた皆さんには、特に感謝しなければなりません、どうもありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年を。

by kv492 | 2011-12-31 22:17 | 日々のこと
2011年 10月 29日

たかさき雷舞フェスティバル-2

ちょっと間が空きましたが続きです。

3チーム目は銀輪舞隊さん。東京からの参加です。

Ginrin_2011-10-16_015

Ginrin_2011-10-16_026

Ginrin_2011-10-16_037

Ginrin_2011-10-16_044

Ginrin_2011-10-16_054

Ginrin_2011-10-16_057

Ginrin_2011-10-16_069

Ginrin_2011-10-16_075

Ginrin_2011-10-16_085

イケメン、美女揃い。見せ場たっぷりの、実に楽しいチームです。いくつかのフェスティバルでも受賞されているとか、さもありなんですね。

次は一転して家庭的なチーム、華翔舞さん。埼玉県深谷市からの参加です。

HNSB_2011-10-16_010

HNSB_2011-10-16_016

HNSB_2011-10-16_053

HNSB_2011-10-16_054

HNSB_2011-10-16_057

HNSB_2011-10-16_069

HNSB_2011-10-16_073

HNSB_2011-10-16_125

みなさん、楽しそうでいいですね(^。^)。
ここも、女子供優勢。男性陣は影が・・・・(^_^;)。

by kv492 | 2011-10-29 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 15日

明日、たかさき雷舞フェスティバル

明日、第八回目の「たかさき雷舞フェスティバル」開催されます。
天気はまあまあ、雨の心配はないようですので、関心のある方、きれいなお姉さん写真の撮りたい方(爆)は足をお運び下さい。
ホームページはこちらです。なお、開始は、チラシにあるのと違って、9:30になってますのでご注意を。

宣伝代わりに、過去3回分から、何枚か(って枚数ではないですが)。

2008 第5回
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008

2009 第6回
2009 Takasaki-Live Festival_013
2009 Takasaki-Live Festival_027
Takasaki Live Festival 2009
Takasaki Live Festival 2009
Takasaki Live Festival 2009
2009 Takasaki-Live Festival_050
2009 Takasaki-Live Festival_172
2009 Takasaki-Live Festival_247

2010 第7回
L1003550
L1003576
Heroines of the festival
SOU_2010-10-17_141
L1003843
L1003847
L1003982
Ginrin Butai
_MG_8556

まだ明日のレンズが決められない・・・・(^_^;)。

by kv492 | 2011-10-15 14:15 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 03日

夏休み?レポート-2 雨に踊れば

ちょっと間が空きましたが、前回の続きです。

SSBK_2011-08-07_007
(2011/8/7)
SSBK_2011-08-07_019
(2011/8/7)
SSBK_2011-08-07_035
(2011/8/7)
SSBK_2011-08-07_048
(2011/8/7)
SSBK_2011-08-07_051
(2011/8/7)
以上、千紫万紅。

千紫万紅さんは、八木節のメッカ桐生界隈が本拠地で、重厚で表現の強い踊りをするチームです。
当日は、土砂降りの中でのステージ。私の雨男っぷりが遺憾なく?発揮されてしまったようです(^_^;)。

SOU_2011-08-07_010
(2011/8/7)
SOU_2011-08-07_025
(2011/8/7)
SOU_2011-08-07_041
(2011/8/7)
SOU_2011-08-07_043
(2011/8/7)
SOU_2011-08-07_051
(2011/8/7)
SOU_2011-08-07_061
(2011/8/7)
以上 爽・上州高崎雷舞爽踊隊

D7000君と24-120mm F4君は、雨と暗さはどうってことなくこなしてましたが、この照明の直射にはへこたれたようです。ほとんど何も写らなくなってしまったハイグレード・レンズもありますから、この程度ですむのならばむしろ立派なものかも知れませんね。

by kv492 | 2011-10-03 21:00 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 09月 28日

夏休み?レポート-1

夏というと、お祭りと各種スポーツの競技会がたくさん開催されますね。7、8月の週末は撮り続けで、7つの競技会と14のライブ(^。^)。夏のレポートとして少しご紹介を。

SOU_2011-07-23_016
(2011/7/23)
SOU_2011-07-23_094
(2011/7/23)
SOU_2011-07-23_101
(2011/7/23)
以上 爽・上州高崎雷舞爽踊隊

いわゆる「よさこい」ですが、ジャズ・ダンスありヒップホップあり伝統芸能調ありミュージカル仕立てあり、いろいろなものがあって面白いものですね。1930年代MGMミュージカル映画気狂い(^0^)としては、練れた振付けの群舞が多いのにワクワクします。

FUUGA_2011-07-23_060
(2011/7/23)
FUUGA_2011-07-23_093
(2011/7/23)
FUUGA_2011-07-23_101
(2011/7/23)
以上 風雅

高崎市内にもいくつもチームがあって、いろいろなキャラクターを持ってます。
今回の最初の爽・上州高崎雷舞爽踊隊さんは既に何度かご紹介してます。老若男女そろった、お稽古事の塾のような家庭的な雰囲気のチーム。風雅さんは、小中学生がメインで、子供育成会的な雰囲気でしょうか。

KOBUSHI-KOTORA_2011-07-23_052
(2011/7/23)
KOBUSHI-KOTORA_2011-07-24_028
(2011/7/24)
KOBUSHI-KOTORA_2011-07-24_038
(2011/7/24)
以上 虎舞士

虎舞士さんも何度か登場していますが、格闘技の動きを取り入れた切れの良い動きが身上の個性派集団。こちらは成人ばかりです。

KOBUSHI-KOTORA_2011-07-23_174
(2011/7/23)
KOBUSHI-KOTORA_2011-07-23_036
(2011/7/23)
KOBUSHI-KOTORA_2011-07-24_103
(2011/7/24)
以上 子虎

子虎は虎舞士の子供チーム。ほとんど小学生です。

何年か高崎市内のチームは観たり撮ったりしてきていますが、子供たちはみるみる変わっていきますね。
おじさん、年取るわけだ・・・・(しみじみ)。

ここのところこのネタばかりなので、何回か続きます。ご容赦あれ。

(全て D7000, AF-S NIKKOR 24-120mm f/4)

by kv492 | 2011-09-28 22:36 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 07月 23日

たかさき雷舞 in 赤坂サカス

もう一昨日になりますが、22日、赤坂サカスで、ぐんまDAYというイベントが開催されました。このイベントは、JRの群馬デスティネーション・キャンペーンの一環のPRで、24日まで開催されます。
初日の午後にたかさき雷舞の2チームも出演するダンス・パフォーマンスがありましたので、打ち合わせの予定時間を繰り上げて、覗きに行って来ました。出演順に

爽・上州高崎雷舞爽踊隊のみなさんのステージ

SOU_2011-07-22_015
SOU_2011-07-22_025
SOU_2011-07-22_052
SOU_2011-07-22_112
SOU_2011-07-22_070

いつもながらに、家族的雰囲気のある優雅な踊り。

虎舞士のみなさんのステージ

KOBUSHI_2011-07-22_001
KOBUSHI_2011-07-22_046
KOBUSHI_2011-07-22_055
KOBUSHI_2011-07-22_100
KOBUSHI_2011-07-22_134

スピード感と切れのある踊りは好調。

以上 (M9, Summilux-M 50mm f/1.4)

フリッカーにまとめてありますので、そちらをご笑覧のほどm(__)m。

爽・上州高崎雷舞爽踊隊
http://www.flickr.com/photos/kv492/sets/72157627258050460/
虎舞士
http://www.flickr.com/photos/kv492/sets/72157627257017590/

さすがに、怪しいおじさんそのものに見えるので、平日の真っ昼間一眼レフを振り回す勇気(^0^)はありませんでした・・。
スケジュールをお知らせいただいた虎舞グリーンさん、今回はこけずに(^。^)快調でよかったです、ありがとうございました。

by kv492 | 2011-07-23 23:55 | たかさき雷舞/ダンス