2008年 03月 10日

久しぶりの雨

久しぶりに雨模様だった。
じめじめふり続けるのは、古傷が痛んだりして好きではないが、雨上がりは空気も透き通ってくるようで気持ちがいい。残念ながら、今日はすかっとはいかなかったが。
SDIM0214
シグマのDP1は、こういう金属の質感がよく写るようだ。

SDIM0170
色がストレートなので、花も派手でなく上品に写る。

# by kv492 | 2008-03-10 22:26 | 街撮り-東京 | Comments(2)
2008年 03月 05日

当分の間お休み

もう2週間以上前だが、近くをとおりがかった時、寒かったのでコーヒーでもと、思いたって学生時代によく通った喫茶店に。
「当分の間」が、「いつまでも」になって、この店もおしまいになるのかなあ。
おばさん、身体でもこわしたのだろうか。
ゆっくり休んで、その代わり「いつまでも」達者で。
SL_2008-02_011
(SL, Summicron-R 50mm, ELITE CHROME 100)

# by kv492 | 2008-03-05 23:00 | 街撮り-東京 | Comments(0)
2008年 03月 02日

DP1 初撮り

行きつけのカメラ店から、昼過ぎに、予約していたDP1の引き渡しOKとの連絡があった。
正式発売日は明日、月曜日(なんで?)。メーカーがフライング販売を公認するくらいなら、最初から週末発売にしておけばよかったのではと思ってしまう。
昼食後に引き取りに行き、あれこれ準備して撮影開始は午後3寺すぎから。天候もさえないし、たいしたものは撮れなかった。
SDIM0029
この空のトーンや、暗いところの描写は、コンパクト・デジタルの写りではないね。

# by kv492 | 2008-03-02 22:00 | その他のメーカー | Comments(0)
2008年 03月 01日

チェコ製フィルム FOMAPAN

有楽町のビックカメラにおいてあったFOMAPANというフィルム、前から気になっていたけれど、今回初撮り。
適度にコントラストもあるし、なかなか。
SL2_2008-02-25_002
(SL2, Elmarit-R 35mm, FOMAPAN)

銀座も、歌舞伎座から北の方は、人も車も多くなく、静か。道のどまん中でも撮れる(^0^)

# by kv492 | 2008-03-01 23:30 | 写真・カメラ | Comments(0)