Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:たかさき雷舞/ダンス( 32 )


2013年 07月 21日

雨はドラマティック

更新頻度が減ってますが、何も撮っていないわけではなくて・・・。

SOU_2013-07-14_4_095

SOU_2013-07-14_4_110

久々にアップするよさこい写真。出演は爽・上州高崎雷舞爽踊隊さんです。

SOU_2013-07-14_4_127

SOU_2013-07-14_4_146

ダンスものをアップすると、

1) パンチラ写真と思い、もっといいのはないかと問いかけてくる方々
===> パンチラ写真ではありません。失礼な(`ヘ´) 。

2) カメラやレンズの解像度が低いとか、ピントが甘いとか、露出がとか、カメラ評論を
  やり、自分のカメラ、メーカーの方が素晴らしいぞと、しつこく自慢する方々
===> 走り回りレンズをがんがん振り回して撮っているうえ、構図やどこにピントを
合わせるかは瞬時に決めなきゃいけないのに、静止画みたいにいく訳がない。
撮ったことあるの、あんたたち(`ヘ´) 。

だいたいこの2種類の?!?な方々がおりまして、あまりにしつこい場合はブロックしましたが、相手している手間に嫌気がさしてアップしていませんでした。

SOU_2013-07-14_4_167

SOU_2013-07-14_4_179

SOU_2013-07-14_4_181

まあ、楽しそうだねえ・・・くらいの軽いお気持ちで。
(この時、踊っていた方々は楽しくはなかったでしょうけれど・・・)

by kv492 | 2013-07-21 09:00 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 10月 14日

第9回たかさき雷舞フェスティバル 終了

a0062758_22493564.jpg


第9回たかさき雷舞フェスティバルが今日開催されました。
一連の運動会も終わり、今年の動きもの撮りもクライマックスは超えました(まだ一山難物がありますが)。

今日の撮影枚数 4270。さて、どう料理しようか・・・。その前に時間どう工面しよう(^_^;)

by kv492 | 2012-10-14 22:55 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 03月 08日

お知らせ-ダンス関係のブログ立ち上げ

ダンス関係のブログ立ち上げを別に立ち上げました。

「たかさき雷舞写真館」



URLは
http://ameblo.jp/kv492kaz/
です。

ダンス関係は、写真がどうのということより、イベントのレポート的な意味合いが強いので、
別に分けました。スポーツ関係(陸上競技、ラグビー、他)も撮りたまってはいるのですが、
掲載許可の関係で、公開の目処がたっていません。

こちらのブログでは、これまで通り、写真を中心にしたネタで続けていきたいと思います。

よろしくお願い致します。

by kv492 | 2012-03-08 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 03月 03日

Dance! Dance! Dance!

WCF_2012-03-03_004

桃の節句にちなんで女性チームのダンスを。

WCF_2012-03-03_021

WCF_2012-03-03_025

WCF_2012-03-03_039

30年前なら、こういうものがきれいに撮れるのは夢の彼方でしたが、ずいぶん良くなったものです・・・。

by kv492 | 2012-03-03 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2012年 01月 10日

街なか成人式-雷舞編 または 性懲りもなく Nikon 1 で動きもの撮影

1月8日に、街なか成人式という催しがありました。
過疎化の進む市街地に人通りをというPRの一環で、成人式の終わった晴れ着の女の子たちに、
モデルさながらレッドカーペットの上を歩いてもらって記念撮影とお祝いをというものです。
a0062758_8482340.jpg

晴れ着に着飾った女の子の写真は後回しにして(^。^)、当日の目当ての方を。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_006

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_028

子虎さんたちの踊り初め。
カメラは無謀にも Nikon 1 V1 と 30-110mm の組み合わせです。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_113

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_116

こちらは、成人の部、虎舞士さんの踊り初め。

シャッターはエレクトロニックにしているので、レリーズタイムラグはD700より短いのですが、やはり
苦しいですね。いろいろ問題はありますが、致命的なのは、連写中プレヴューが見られないことと、
単写のブラックアウトが大きすぎること。すばやく動いているところを撮るのは、事実上めくら撃ちに
なります。クイックリターンミラー機構のない一眼レフを使っているみたい(^0^)。
「いわゆるミラーレス機」の構造的限界でしょうが、せめてニコンとキヤノンくらいは、知恵を
出してもらえないものだろうかと思います。

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_201

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_206

KOBUSHI-KOTORA_2012-01-08_210

それでもまあ撮りようはあって
1)スローなところと決めのポーズに集中する。
2)遠目から全身が楽に入るフレーミングにしておいて連写する。
3)運を天にまかせて連写しまくる。
等々。
AFがなかった頃の撮り方と同じだなあ・・・(^_^;)。

なお、ダンスの3, 4枚目はSYLKYPIXで現像、その他は最近 Nikon 1 をサポートした CaptureOneで
現像しています。

つづく

by kv492 | 2012-01-10 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 11月 01日

たかさき雷舞フェスティバル-3

続いて第三弾。今回は、桐生市とそのお隣のみどり市のチームです。

まずは、桐生市から参加の美翔女隊+Xさん、中学生ばかりのチームです。

BSJTX_2011-10-16_001

BSJTX_2011-10-16_008

BSJTX_2011-10-16_014

BSJTX_2011-10-16_020

桐生は八木節のメッカ、ダンスが盛んで、毎年大きなダンス大会が行われています。このチームは、そこで最上位に絡んでくる強豪チーム。写真では全然伝わりませんが(^_^;)、元気いっぱい、よくトレーニングされた見事な群舞を見せてくれます。
それにしても、うちのドラ娘はこのメンバー達と同年代なのに、どうしてああも・・・・以下自粛。

BSJTX_2011-10-16_025

BSJTX_2011-10-16_077

BSJTX_2011-10-16_085

BSJTX_2011-10-16_090

YouTubeにも動画がいくつかアップされているようですので、動いてる姿がご覧になりたい方はそちらをどうぞ。ただし、チーム名の末尾の文字は変わることがあります(去年はJ)。

次は大人に、千紫万紅さんです。夏のものを先日ご紹介しましたね。

SSBK_2011-10-16_005

SSBK_2011-10-16_006

SSBK_2011-10-16_008

この日、大きなミスを2つ(小ミスは数知れず)やらかしてしまい、この辺までは ISO1600、絞りF22くらいで撮ってしまいました。暗いアーケード街の撮影からドタバタ移動した後なので、設定変更し忘れ(^_^;)。
ISO感度はともかくも、APS-C機でF22まで絞ると、解像度の劣化はひどいものですね。

SSBK_2011-10-16_035

SSBK_2011-10-16_038

SSBK_2011-10-16_047

SSBK_2011-10-16_051

SSBK_2011-10-16_055

もう一つは、EOS 5D2 のモードダイヤルずれ。露出がおかしいのにはすぐ気づいたのですが、原因がわかるまで手間取り、美翔女隊+Xさんのアーケード街のパフォーマンスをほとんど撮り損ねました(;。;)。
早く、改造に出そう・・・。

by kv492 | 2011-11-01 22:29 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 29日

たかさき雷舞フェスティバル-2

ちょっと間が空きましたが続きです。

3チーム目は銀輪舞隊さん。東京からの参加です。

Ginrin_2011-10-16_015

Ginrin_2011-10-16_026

Ginrin_2011-10-16_037

Ginrin_2011-10-16_044

Ginrin_2011-10-16_054

Ginrin_2011-10-16_057

Ginrin_2011-10-16_069

Ginrin_2011-10-16_075

Ginrin_2011-10-16_085

イケメン、美女揃い。見せ場たっぷりの、実に楽しいチームです。いくつかのフェスティバルでも受賞されているとか、さもありなんですね。

次は一転して家庭的なチーム、華翔舞さん。埼玉県深谷市からの参加です。

HNSB_2011-10-16_010

HNSB_2011-10-16_016

HNSB_2011-10-16_053

HNSB_2011-10-16_054

HNSB_2011-10-16_057

HNSB_2011-10-16_069

HNSB_2011-10-16_073

HNSB_2011-10-16_125

みなさん、楽しそうでいいですね(^。^)。
ここも、女子供優勢。男性陣は影が・・・・(^_^;)。

by kv492 | 2011-10-29 23:55 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 25日

たかさき雷舞フェスティバル-1

開催は10/16でしたが、ようやく現像、編集が終わったので写真をアップします。

まずはオープニングから。

SOU_2011-10-16_1_006

SOU_2011-10-16_1_026

SOU_2011-10-16_1_031

SOU_2011-10-16_1_047

SOU_2011-10-16_1_057

SOU_2011-10-16_1_068

SOU_2011-10-16_1_096

SOU_2011-10-16_1_142

オープニングにふさわしく、朝日のように爽やかな、爽さんでした。

次はこども達主体のチーム、風雅さん。

FUUGA_2011-10-16_009

FUUGA_2011-10-16_010

FUUGA_2011-10-16_021

FUUGA_2011-10-16_024

FUUGA_2011-10-16_032

FUUGA_2011-10-16_036

FUUGA_2011-10-16_045

このチームも女性上位のようですね(^。^)。頑張れ、男の子。

今年は、群馬県内から20チーム、県外から18チームが参加、少しずつですが、規模は大きくなってきているようです。それにあわせて開始時間が去年より早くなったものの、最後の2チームのステージは17:00をまわり、照明がないため、ほとんど撮影不能(ISO6400でもシャッター速度が1/125秒どまり)。70-300mm F2.8 通しなんてズームがないものかと・・・(^_^;)。サンニッパもなあ・・・。

つづく

by kv492 | 2011-10-25 20:05 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 15日

明日、たかさき雷舞フェスティバル

明日、第八回目の「たかさき雷舞フェスティバル」開催されます。
天気はまあまあ、雨の心配はないようですので、関心のある方、きれいなお姉さん写真の撮りたい方(爆)は足をお運び下さい。
ホームページはこちらです。なお、開始は、チラシにあるのと違って、9:30になってますのでご注意を。

宣伝代わりに、過去3回分から、何枚か(って枚数ではないですが)。

2008 第5回
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008
Takasaki Live Festival 2008

2009 第6回
2009 Takasaki-Live Festival_013
2009 Takasaki-Live Festival_027
Takasaki Live Festival 2009
Takasaki Live Festival 2009
Takasaki Live Festival 2009
2009 Takasaki-Live Festival_050
2009 Takasaki-Live Festival_172
2009 Takasaki-Live Festival_247

2010 第7回
L1003550
L1003576
Heroines of the festival
SOU_2010-10-17_141
L1003843
L1003847
L1003982
Ginrin Butai
_MG_8556

まだ明日のレンズが決められない・・・・(^_^;)。

by kv492 | 2011-10-15 14:15 | たかさき雷舞/ダンス
2011年 10月 04日

夏休み?レポート-3 暑さを逃れて

KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_024
(2011/8/13)
この何日か寒いくらいで、今夏の暑さが昔のことのようですが、写真を見直してみると暑かったのだなあと思い出されます。
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_039
(2011/8/13)
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_055
(2011/8/13)
半ばコンピューター室となっている自室は、エアコン自粛で、40度近くなることもあり、休みの日は涼しい山の方面へとでかけることが多かったです。これは伊香保温泉に近いところでの子虎さんたちの演舞です。
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_064
(2011/8/13)
以上 子虎

標高1000mくらいのところですが、30度は軽く超える暑さ。元気パワーみなぎる、まっくろくろすけ集団も、さすがにばてたようですね(^。^)。

SOU_2011-08-13_011
(2011/8/13)
SOU_2011-08-13_014
(2011/8/13)
SOU_2011-08-13_117
(2011/8/13)
よさこい写真といえばきれいなお姉さん写真と信じておられる方からは、もっとアップで撮れい!と言われそうですが、あいにく長玉を持ってなくて(ウソ)・・・・・(^。^)。
SOU_2011-08-13_134
(2011/8/13)
SOU_2011-08-13_138
(2011/8/13)
以上 爽・上州高崎雷舞爽踊隊

もちろん、きれいなお姉さんも・・・・。
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_081
(2011/8/13)
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_083
(2011/8/13)
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_093
(2011/8/13)
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_090
(2011/8/13)
KOBUSHI-KOTORA_2011-08-13_105
(2011/8/13)
以上 虎舞士
ドラゴンボールの亀仙人さまはノックアウトですね(^。^)。

つづく

by kv492 | 2011-10-04 23:55 | たかさき雷舞/ダンス