カテゴリ:Leica( 187 )


2012年 09月 08日

残暑

まだ残暑がきびしいですが、だいぶ街中をほっつき歩けるようになってきましたね。

M3_2012-09-07_002

M3_2012-09-07_005

(M3, Summicron-M 50mm)

それにしても、あまり人を見かけないなあ・・・。
人が集いふれあうパブリックな場がどんどん失われていっているとつくづく感じます。
ショッピングモールは?個々人か小グループが欲望(購買欲、食欲、・・・)を満たすために行くところ。人がふれあってコミュニケーションが発生する場ではないし・・・。

by kv492 | 2012-09-08 22:49 | Leica | Comments(2)
2012年 08月 17日

レトロな列車にレトロなカメラ

よくおうかがいするブログの記事を拝見し、まだちゃんと処理してなかったことを思い出し、ざっと。

M3_2011-07-03_022

M3_2011-07-03_023

M3_2011-07-03_024

M3_2011-07-03_025

M3_2011-07-03_026

昨年夏の、SL C61復活の折りにあった、D51とC57の重連です。終着駅近くなので煙りが少なく、迫力不足ですが、酔狂にもM3で連写(^_^;)。

(M3, Elmar 50mm F2.8, BW400CN)

by kv492 | 2012-08-17 18:09 | Leica | Comments(6)
2012年 03月 20日

お彼岸

Ohigan
(M9, Summilux-M 50mm)

今日も、親父に怒られ、娘にお菓子をねだられてきました。

お彼岸は、いろいろと心改まる日ですね。

by kv492 | 2012-03-20 22:38 | Leica | Comments(0)
2012年 02月 12日

路地裏と100年建築

L1011534.jpg

ドライな写真が続きましたので、多少はウエットな被写体を。

L1011529.jpg

L1011517.jpg

高崎市の旧市街地は、第二次大戦の敗戦間際、空襲にあいました。それでも、隣の前橋市ほどには
壊滅的でなく、焼け残った家が点在しています。

L1011524.jpg

L1011539.jpg

古いものですと、明治時代からの家もあります。100年建築ですね。
小学生になるまで住んでいた家は焼け残った一帯にありましたので、この路地や家並みは、子供の頃見た風景そのもののように感じられます。

L1011530.jpg

(以上 Leica X1)

そう言えば、本郷館はもう更地になってしまったそうですね。学生時代、是非住んでみたいと思ったものですが。解体が始まってから3回ほど本郷界隈には行きましたが、本郷館はつい避けてしまいました。見ておいた方がいいんだろうとは思うのですが。

by kv492 | 2012-02-12 23:55 | Leica | Comments(5)
2012年 02月 11日

寒風の合間

L1011465.jpg

寒風の吹き荒れるところですので、穏やかな日は、街をそぞろ歩きしたくなります。

L1011467.jpg

L1011475.jpg

長男の通学路をたどってますが、う~む・・・。

L1011491.jpg

L1011505.jpg

(以上、Leica X1)

第二志望校は合格したようだし、横浜に行ってみようかな・・・・。

by kv492 | 2012-02-11 23:18 | Leica | Comments(2)
2012年 02月 10日

空室あり

L1011477.jpg

L1011496.jpg

L1011501.jpg

L1011497.jpg

歓楽街が隆盛を極めるのを健全だとは思いませんが、こう閑散としていると、もの悲しい感じがします。

L1011544.jpg
おしぼり、灰皿、メニューが整えられている・・・。開店前ってことはないようですが。

L1011537.jpg
お昼寝のところ、お騒がせしましたm(__)m。

(以上、Leica X1)

NEX-7 + Sonnar 24mm ともろかぶりですね。35mmの画角は大好きなので、ま、いいか・・・。

by kv492 | 2012-02-10 23:55 | Leica | Comments(2)
2011年 06月 20日

浅草-2

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

フィルムでは、ISO400のネガが常用なので絞り気味になりますが、M9では躊躇なく(^0^)
大絞りに。

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

デジタルは全般に、一見シャープだけれど、ピントの切れが悪い感じがしますが、M9は(M8も)
違和感がほとんどないですね。

Asakusa
浅草 (M9, Elmarit-M 28mm ASPH.)

Asakusa
浅草 (M9, Elmarit-M 28mm ASPH.)

by kv492 | 2011-06-20 23:55 | Leica | Comments(4)
2011年 06月 19日

築地、浅草-1

この時期恒例で、娘と東京までデート(^0^)に行って来ました。

Tsukiji
築地 (M9, Summicron-M 35mm ASPH.)

Tsukiji
築地 (M9, Summicron-M 35mm ASPH.)

Tsukiji
築地 (M9, Summicron-M 35mm ASPH.)

風評被害で観光客が激減と報道されてますが、確かに欧米の方はほとんど見かけません。
それでも、そこそこの賑わいでした。

Asakusa
浅草 (M9, Summicron-M 35mm ASPH.)

Asakusa
浅草 (M9, Summicron-M 35mm ASPH.)

浅草では、お目当てのスカイツリーもちゃんと見えました。

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

以前は高崎にもこういう商店街があり賑わっていたのですが、今は半ばシャッター街。
娘には新鮮だったようです。

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

Asakusa
浅草 (M9, Summilux-M 50mm)

by kv492 | 2011-06-19 23:55 | Leica | Comments(2)
2011年 06月 11日

どど~んと21mm

Ikebukuro
(M9, C Biogon T* 21mm F4.5)

M8からM9になって良かった事と言えば、当り前ですがフルサイズになったことでしょうね。
50mmレンズが50mmレンズとして使え、広角レンズが広角レンズとして使えるのは、とにかく
精神衛生上良いことです。

Ikebukuro
(M9, C Biogon T* 21mm F4.5)

Ikebukuro
(M9, C Biogon T* 21mm F4.5)

このレンズは、オリジナルのレンズ構成を踏襲しつつAEが可能なように設計されているとの
ことで、もしやと期待したのですが、残念ながら派手に周辺部に色かぶりが出ます。
CaptureOne Pro での補正も万全ではないので、SuperAngulon と同じく、モノクロ化する
ことが多くなりそうです。

Ohmiya city
(M9, C Biogon T* 21mm F4.5)

Ohmiya city
(M9, C Biogon T* 21mm F4.5)

コシナ製Zeissでは、F2.8 のものもありますが、こちらの方がやや古風というか優しい感じ
でしょうか。それにしても見事に真っ直ぐ(^0^)。

by kv492 | 2011-06-11 21:39 | Leica | Comments(4)
2011年 06月 07日

閑話休題

Sanzu riber
(M9, Elmarit-M 28mm ASPH.)

ここ渡るべきや否や・・・。渡っちゃいましたけれど(^。^)。

by kv492 | 2011-06-07 23:55 | Leica | Comments(2)