Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他いろいろ( 5 )


2008年 08月 05日

iTune, iPhone Update

今日は、終日藤沢の顧客で打ち合わせ。

iTuneのUpdate が出ていた。朝早く、更新したところ、Vista で発生していた問題がFixされており、これでようやく、メインのPCで運用できるようになった。
iPhone のUpdate もあったので更新。ファームウェア更新用のファイルだが、240MBくらい!ある。ケーブルTVの帯域を先月160Mbpsにアップしたが、その恩恵で、時間はあまりかからなかった。こちらの更新内容は詳しく確認していないが、MobileMe関連で何かあるのかな・・。

ところで、仕事用のPCが不調、起動しなくなってしまったので、バタバタ(^_^;)。
明日、サポートに持ち込む予定。

by kv492 | 2008-08-05 23:55 | その他いろいろ
2008年 07月 31日

iPhone 3G 突然不調

今日は、明日の客先との定例会議の準備とQAの調査。
夏休み真っ盛りとあって、通勤の新幹線の中も子供連れが多くて、にぎやかだ。
長男が受験を控えているので、この夏は特に旅行などのイベントはなしだが、息抜き程度にでもでかけるプランをそろそろ考えねば怒られそうだ。
帰りの新幹線待ちの時になって気づいたのだが、iPhone が不調。何故か「圏外」となっている。東京駅のホームの上が「圏外」ということは、まさかあるまい。
試してみると、無線LANはOKのようだが、キャリアに接続するのが全てNG。もちろん電話の発信も受信もだめだ。
これ一台で電話も運用するのはあぶなそうだな(^_^;)。
もうソフトバンクのショップはほとんど閉まっているので、明日の帰り道に持ち込むことにしよう。

IMG_0069
(IXY Digital 10)

東京駅は、スタンプラリーか何かで、にわかピカチューが集結していた。

by kv492 | 2008-07-31 23:55 | その他いろいろ
2008年 07月 14日

iPhone 3G 本格稼働初日

今日は午前中オフィスで打ち合わせ、午後は外出の予定だったが、客先の都合で延期、そのままオフィスに。
iPhone 3G をスマートフォンとして本格的に使い出した。
最初につまづいたのが、カレンダー・イベントのコピー機能がないこと。平日はノートPCを持ち歩いているので、Outlookで入力して同期させればよいのだが、是非欲しい機能だ。
新幹線の中でもネットワーク経由の機能はまあまあ使えていたし、今日のところは他には問題なし。

RF28FX_2008-07-06_005
(Rolleiflex 2.8FX)
写真は7月6日に撮ったもの。3.5Fなどと比べて、ずいぶんモダンな感じのレンズだ。

by kv492 | 2008-07-14 23:55 | その他いろいろ
2008年 07月 13日

iPhone 3G あれこれ

今日は少々朝寝坊して8:00に起床。好天だ。
ポケモン・サンデーを見ていた娘から、今日もLABI1にお伴するよう指示された(^^;)。今度は佐世保バーガーが食べたいとの仰せだ。
昨日、予想していたとはいえ、たなぼたで購入した iPhone 3G だが、目下のところ上々である。アクティベーションの問題は特に発生せず、デバイスは順調に使えているが、Windows Vista(SP1) の環境では、iTunes 使用中に、AppleMobileDeviceHelper.exe のクラッシュが頻発する。正確には、そのモジュールから呼び出された secur32.dll (Microsoft 製)のクラッシュで、例によって、MFCライブラリーの互換性に問題があったのだろうと考えられる。懲りないね~、もう。
Windows XP 環境の iTunes と Outlook なら問題は起きないので、それで使うことにした。
たぶん、Microsoft は例によってサードベンダーのせいにして No Action、Apple が修正を作ることになるのだろうな。そういえば、QuickTime のせいにした Expression Media のソート順のバグも、半年以上たっても「まだ」修正されていない。買収したものだけれど自社のソフトなんだから、いいかげんに修正したらどうか。業務用ソフトの実績の長い CA や Adobe、ORACLE (大御所IBMはもちろん)ならこんな見苦しいまねはしないよ。

iPhone 3G は、MobileMe を設定してカレンダーと連絡先、Safari のブックマークが準備完了。1時間程度で済んだ。ただし、PCに慣れていない人には、敷居が高いね。

_7141265

WindowsMobile の方が設定は少ないかも知れないが、接続設定が奇っ怪で(要するにいろいろな設定の整合性がとれていないのでわかりにくい)、トラブりやすいので、iPhone 3G の方がスムースだと思う。それに、WindowsMobile は、PC上のブックマークの取り込みに、いろいろ制約がある。ドキュメントにも書かれておらず、やってみて初めてわかる類のものだから始末が悪い。
iPhone 3G は、複雑だとしても、調べればわかるし、整合性がとれているので扱いやすい。このあたりの思想の違いは大きいね。

スマートフォンとしては、今のところ、一番洗練されていて使い勝手が良いと思う。

by kv492 | 2008-07-13 23:55 | その他いろいろ
2008年 07月 12日

iPhone 3G 購入

ようやく週末。週の後半がかなり慌ただしかったので、少し朝寝坊をと思ったが、7:00前に娘にたたき起こされた。
LABI1 に連れて行けとのご指示である。同級生と、昨日行って来たとか、今日行くとか、電話で連絡し合っていたようだ。目的があると寝起きがいいなあ。
開店は10:00だからとなだめ、結局9:30頃に外出、徒歩でゆ~っくり向かったが、開店よりだいぶ前に着いた。今日も相変わらず行列ができている。聞いたら、iPhone 3G 目当ての行列だった。群馬県外から来ている人も多いようだった。「緊急入荷!」が出るだろうから、売り切れてもしつこく張っていた方がいいよと、おせっかいを言った。
開店してすぐ、娘は4Fのゲームのフロアに。お試しゲームをやっている間、私はふらふらとデジカメの売り場に。コンバクトもデジタル一眼も現行機種は全部勢揃いのようだ。有楽町、高崎のビックカメラや、秋葉原のヨドバシカメラもそうだから、驚くほどではないが、スペースが広くて、いじったり、見たりしやすい。ただ、並べ方のポリシーがいまひとつよくわからなくて、目的を持って探すのはちょっと面倒かも知れない。リコーのGX200がなかったのが!?だった。
12:30すぎまで、娘とうろうろした後、携帯電話売り場に行ったら、予想通り、iPhone 3G が緊急入荷していた(^0^)。朝から並んでいた人には申し訳ないが、購入した。

_7141274

良いスマートフォンが欲しくて、Willcom、EMOne と使ってきたが、WindowsMobile は操作性が絶望的に悪いし、データの同期がPC中心というのが旧態依然(ネットワーク機能のないPalmと同じ!)というか、サーバーにデータを格納する方向になんで向かわないんだろうと思う。
また、おさいふケイタイやモバイルSuicaなどは、携帯電話を忘れたりなくしたりした時のインパクトが大きいので、危険分散のため使っていない。私には不要な機能だ。
iPhone 3G は、デバイス自体の魅力もあるが、MobileMe サービスが実に魅力的だ。スマートフォンとして、どうあるべきか、真っ当に考えられている。
ハードだけ作って、ソフトはWindowsMobileにおまかせ、サービスは誰か考えるでしょう、のスタンスでは、まともなスマートフォンは作れないと思うんですけどね・・・。

Apple に乾杯(完敗)!

by kv492 | 2008-07-12 23:55 | その他いろいろ