カテゴリ:音楽/映画/演劇( 49 )


2017年 02月 19日

「蝶々夫人」東京公演 2/18

全国共同制作プロジェクト「蝶々夫人」東京公演 第一日に行って来ました。
この日だけ、タイトルロールは小川里美さんです。
a0062758_13140188.jpg
a0062758_13152159.jpg
a0062758_13224678.jpg
a0062758_13233758.jpg
1) 歌手について
 小川さんの蝶々さんがどうかというのが最大の関心事でしたが、歌も演技も、とても良かったです。タイトな芯の強い声で、強弱硬軟うまくコントロールされた、丹念で質の高い歌唱。芝居は、平常では穏やかながら、要所要所に毅然とした態度を表す。そのコントラスの巧みさが、キャラクターの造形を高水準なものにしていたと思います。印象的だったのは、例えば
・「ある晴れた日に」の歌唱と歌い終えた後観客に背を向け崩折れるシーン
・スズキに髪を整えてもらいながら話すシーン(うーん、ってところもありましたが)
・ピンカートンが来たと思ってさがし回るシーン
・全幕最後の暗転シーン。緋牡丹お龍(古すぎ)みたいに格好良かった。
などでしょうか。   
蝶々さんの役柄というと、なよなよとしたお人形さんタイプと、自らの意志で恋を選んだ生身の「女性」タイプ(元祖はカラス様か)に大別されますが、小川さんの演唱は、後者のタイプの中で独自の個性を主張するものと思います。中嶋さんももちろん後者のタイプですが、情念が溢れ出てくる、また違う個性で、優れた演唱でした。お二方とも、蝶々さん歌いとしての出演が増えてくるのではないでしょうか。
 スズキの鳥木さんは、この日も抜群の好演。歌も、花の二重唱はとても美しかったです。あまり類型のない魅力的なスズキ像なので、何度でも観たいですね。
 その他のキャストも、高崎公演と印象に差はなかったですが、好演。複数のオペラ団体横断的なプロジェクトの強みでしょうか。

2) 指揮/オーケストラ
 すっきりしゃっきりした指揮で、少しためがないかなと思うところもありましたが、じっくりやるべきところはじっくりとやり、全体的にはうまくまとまっていました。ほとんどフルの三管編成オケ(コントラバスが4本と少なめ)がピットに余裕で入り、十全にプッチーニの音楽を奏でていました。特に第一幕の愛の二重唱は、高崎ではついぞ聴けなかった美しさ。(群響もここで演奏したのならずいぶん結果が違ったはずです、残念)
 このホールゆえ危惧していた歌へのかぶりは配慮されていたようで、あまり不都合はなかったです。座席位置にもよるでしょうけれど・・
 あとは、ボンゾ登場シーンの銅鑼が舞台奥で鳴り、劇的効果が高まっていた、とか、高崎と比べた場合、設備の違いによる仕上がりの良さが随所に感じられました。チケットは全会場統一料金ですので、得した気分(^^)

3)笈田演出・演技について
 タイトルロールを演ずる中嶋さんと小川さんとで演技の違いはありました、当然と言えば当然ですが。ただ、どこまでが笈田さんの指示なのかは不明です。お二方とも国内トップレベルの歌い手さんですから、自身で考えた部分が多々あるはずで、自分の歌や演技の力を最大限魅力的に表現していたのではないかと思います。
 笈田さんの演出ですが、「生身の女性」の物語としてというのは、既にいくつか前例があり、歌唱としてもカラス様、スコット、国内では佐藤ひさら、他あります。また、ミラノ初演版や今回部分的に取り入れられたブレーシャ版が、そもそも生身の女性」の物語として書かれていおり、自然とそうなるものなので、むしろ注目すべきは表現のしかたと仕上がりかと思います。
 表現のしかたについては、ブルックの劇団で長く活躍されている方ですから、観客の想像力を活性化することで演劇の空間を作る、現代的なスタイルですね。各キャストのキャラクターを鮮明に出すことで、観客に内容を伝えてましたが、それは十分わかりやすくできていたように思います。些細なことですが、襖に書かれた漢文が変だとか、イザナギ、イザナミ、猿田彦と唱えながらリン(仏具)を叩くのは変とか、日本通の方からとやかく言われそうなところもありましたが、まあそれはほっとけと(^^)。家がと言えば家のセットをデンと置き、お城がといったらお城そっくりのセットを置き、足りないところは書き割りでとやるような、前現代的なやり方ですと、今回のような各地を巡業する公演では、セットの都合で上演困難なんてことも起きかねませんし、肝心の芝居がしっかりしていないことにはどうしようもないので、その意味でもふさわしい演出だったと思います。この4公演だけでなく、再演してさらに練り上げれば、素晴らしいものになっていくと思います。

 心残りだったのは二点。
 ひとつめは花の二重唱の、花を集めるシーン。ミラノ初演版とブレーシャ版では、子供も一緒に花を集め、蝶々さんと子供とスズキの三人でピンカートンの帰還を祝うようになってますが、この公演では、パリ版(慣用版)通りに子供は登場しませんでした。子供も一緒の方が自然ですから、ここはブレーシャ版を持ってくるか、子供を登場させても良かったのではと思いました。
 ふたつめは、花の二重唱の後の、蝶々さんが身繕いをするシーン。
 スズキに髪を結ってもらいながら、「親戚やボンゾはどう思っているか」というようなことを蝶々さんが言い、背景のシルエットの奥を親戚やボンゾが歩いて行きますが、そのすぐ前、蝶々さんが鏡を見ながら「もう昔の私と違うわ・・・」と嘆息した後、「スズキ、私をきれいにして、きれいにして」(Suzuki ! E per me bella. E per me bella かな)と泣くシーンがブレーシャ版にはあるのですが、これは取り入れられなかったようです。このあたりのところは、音楽がちょっと弱い感もありますが、ブレーシャ版の方が劇としてはえらく泣ける部分なので、どうかなあと。
 この二つのシーンは YouTube にある、去年のスカラ座オープニング公演の動画で観られます。
 あ、演出はかなり首をかしげる代物です、生活に苦労している気配のない第二幕とか。




a0062758_13161080.jpg
ついでに、生身の女性」としての蝶々さんを演出した日本の三人の方々。
三谷礼二 1934/10/18 東京生まれ
吉田喜重 1933/2/16 福井県福井市生まれ
笈田ヨシ 1933/7/26 神戸市生まれ
ほとんど同年代ですね。 同じような思いがあったんでしょうか。

 笈田さんは、役者として超一流の方ですから、稽古は普通のオペラ公演より相当厳しかったのではと推察しますが、それを乗り越えて公演にこぎつけた全出演者の方々に拍手を送りたいと思います。



by kv492 | 2017-02-19 18:33 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2017年 02月 07日

「蝶々夫人」高崎公演


2/4にあった「蝶々夫人」高崎公演の簡単な感想です。


1) 笈田ヨシ演出について
 シンプルな装置で、役者(台本にない登場人物も含め)の演技と音楽と照明でもって劇をドライブする現代演劇スタイル。時代設定が昭和初期になってますが、歌い手の演技とキャラクター作りがクリアだったので、絢爛豪華な舞台に慣れている人にも理解しやすかったのでは、と思います。熟達の技ですね。
 ただ、一部、意図不明瞭なところもあって、例えば、ピンカートンが土足で室内に上がるのをスズキが強く怒るシーンの後、蝶々さんも履き物を脱がずに上がってしまう。このシーンは畳の間ではない想定なのか(でしょうね、たぶん)、蝶々さんの「アメリカ人になる」という意志の表出なのか・・・。このシーンの他にも何カ所か、小さな腑に落ちないところがありましたが、まあ、設備の制約の可能性もあるので、他の会場で確認しましょう。
 他国の文化や習俗を理解しようとせず傲岸不遜に振る舞うピンカートン、それを怒りながらも健気に耐えるスズキ、ホワホワとした憧れだけでなく主体性をもってアメリカ人の妻になろうとする蝶々さん、強者の弱い者いじめを不当と責めながらもいざってところでは腰砕けにならざるを得ないシャープレス、とキャラクターの造形がクリアで、笈田ヨシさんの思うところは十分表現されていたように思います。この作品は、ミラノ初演版によく表れているように、日本固有の話でなく、普遍的な文化の衝突をテーマにした音楽劇ですので、その意味でしごく真っ当な、優れた出来映えかと思います。全体的には、落ち着いて劇を楽しめるものになっていました。
 こういうテーマ設定では、三谷礼二
演出、大野和士指揮による二期会の1990年上演が先駆としてあり、それに比べてしまうと、地味というか、エンターテイメント性も兼ね備えた三谷魔術の凄みには及ばないなあ、というのも正直なところありますが。

2) 出演者について
 歌唱に関しては、このホールの特性ゆえかなり実力がスポイルされてしまっているので、想像が入りますが・・
 蝶々夫人の中嶋さんは芝居も歌も熱いです。意志力の強さの表出が良く、か弱くなく、ヒステリックになりすぎないキャラクター造形でした。この路線ではかなり優れた蝶々さんかと思います。
 スズキの鳥木さんは、出色。以前観た御大伊原直子さんが蝶々さんの母親的だったのに対し、お姉さん的な若々しくおきゃんなスズキで、大変魅力的です。
 ピンカートンのデカーロは、芝居は笈田さんの意図をよく汲んだものと思いますが、二重唱では良い声なんだろうなと想像するものの、よくわからず(ここは、オーケストラの響も本領にはるか及ばずでした)。これも他の会場で確認かと。
 シャープレスのサヴィッジは芝居も歌(はないですが)も上出来。良いシャープレスでした。
 単純にいやな奴キャラクターだったゴローの晴さんも好演。
 ケイト登場シーンにブレーシャ版を使ったので、重要な役回りとなったケイトを演じたサラ・マクドナルドは、オペラ初出演としては立派な出来映え。芸達者な歌手(柳澤凉子さんとか)には負けますが、この役なら十分でしょう。
 後ははしょりますが、ヤマドリの牧川さん、最初に舞台を拝見したのは40年近く前になりますが、相変わらずお元気そうで感激(^^)
 父親役の川合ロンさんは、あれほどのダンサーなんだから何か振りを付けて上げとも、と無い物ねだりをしたくなりました。
 この公演のための一般公募臨時編成合唱団は、音楽的に重要なハミングコーラスもそつなくこなしてました。立派、立派 (^^)//
 
3) 指揮、オーケストラ
 苛酷な環境条件下、まずはおつかれさまでした。
 この曲は三管編成で、いくつもの打楽器とハープが必要、通常でしたら80人近い大所帯になりますが、ピットの狭さの制約で、弦が本来の60%くらいの本数になってました。そのうえ、全く響かないホール(~_~;) あちこち、聴き慣れない妙な響き方をするところがありましたが、予想していたよりずっとうまくまとまっていました。群響もタフになりましたね。指揮者も手練れです。

このプロダクション、来週末に東京公演が2回あります。より良い結果になるのは確実ですので、観てない方、観られた方も是非お運びを。今年の国内のオペラ・プロダクションでは最上位レベルになると思います。



by kv492 | 2017-02-07 00:02 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 10月 10日

Buon Compleanno, Verdi

10月10日は、ジュゼッペ・ヴェルディのちょうど200年目の誕生日。
いくつか記念の催しや、CD、ディスクの記念盤などあったようですが、結局何も行かず買わずじまいでした。
まあ、根っからのヴェルディ気狂いで、毎年ヴェルディ祭りやっているようなものなので・・。



ビデオはベルトルッチの「1900年」。あの、「想いよ金の翼に乗って行け」が、テーマ曲のように使われています。
学生時代にこの映画を観て(他にもいろいろきっかけはありますが)、オペラや音楽を「鑑賞する」というのは、日本独特の「奇習」なのだなと思い知りました。
クラシック音楽とて、心にダイレクトにぐいんぐいんと迫ってくるものですね。
深みにはまって、仲間内でナブッコを上演したのはご愛敬として(^.^)、このコーラスを聴くと、あの頃のことが思い出されます(よく歌ったよなあ・・)

それにしても、「ヴェルディが死んだ」のセリフで始まる映画を持ち出したのは、ヴェルディ様には失礼だったかも・・・。許し給え、アーメン。

by kv492 | 2013-10-10 23:59 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 09月 16日

マリア・カラス、パリに死す

持っているのに、また、買ってしまったCDです。

a0062758_2321145.jpg


今年はヴェルディの生誕200年だし、持っている物より新しいマスターだし、何よりも今日はカラス様の
命日だし。
10代から20代の頃、某大御所や関西歌劇派のお歴々に洗脳されて以来、カラス様の歌からは抜け出せ
そうにありません。



何度聴いても、ズキン、ジ~ンとくる歌ですね。
生で聴きたかったなあ・・・、無理な相談ですが。

by kv492 | 2013-09-16 23:00 | 音楽/映画/演劇 | Comments(2)
2013年 07月 17日

Buon compleanno, Milva !


1984 Bouffes du Nord, Paris


1988 Tokyo

Milva は歌の最高神。
いつまでも健康で、歌い続けてほしいです。

by kv492 | 2013-07-17 23:13 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 04月 26日

劇場に行こう-3 ヴァイオリン 橋本洋

このところ、忙しくて、桜も見ず、なかなか撮ることがないので、また音楽ネタです。
今年2月に聴かせていただいた、ヴァイオリニストの橋本洋さんです。
a0062758_0431515.jpg


マチネで、一日に二公演あって、
一公演目は
モーツァルト ソナタ KV301
バッハ パルティータ 第二番
コルンゴルド シェイクスピア劇への付随音楽
サン=サーンス ソナタ 第一番
二公演目は
シューベルト ソナチネ D.408
ブラームス ソナタ 第一番
コルンゴルド シェイクスピア劇への付随音楽
クライスラー 小品4曲

演目を見てぎょっとしましたが、タフですねー。パルティータとブラームスのソナタをいっぺんにって・・、
へとへとになるのを覚悟(^.^)で会場へ。
演奏は、一曲目のモーツァルトから、自在な感があって、のびやか。このままモーツァルトが続いても
素敵な演奏会になったと思います。
パルティータは、充実した音楽を聴かせてもらえました。かなり集中した緊張度の高い演奏でしたが、
息苦しさはなく、むしろ自然な感興を感じました。
コルンゴルドは、初めて聴いたのですが、ちょっと洒落た小品。サン=サーンスのソナタもほとんど
初めてでしたが、なかなかの大曲ですね(無駄に重い感もしましたが)。演奏は、ピアニストの
大須賀さんともども熱演でした。



二公演目の目玉、ブラームスのソナタは、第一、第二楽章が特に良かったです。第三楽章は、
なかなかなのですが、ややあっさりな感じがしました。とは言え、これをゆったりと弾ききった実演は、
記憶にありませんし、レコードでもデ・ヴィトーとクレーメルくらいなので、至難の業なのでしょうね。

それにしても、大変なプログラム、充実した内容でした。

今がまっ盛り、そんな橋本洋さんでした。ブラボー!

by kv492 | 2013-04-26 23:55 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 04月 09日

劇場に行こう-2 テノール上原正敏

魅惑のスペイン歌曲に続いて行ったのは、ブリュッヘンと18世紀オーケストラの公演(すみだトリフォニー)。
これはもう、語る言葉がない(私のボキャブラリー不足です)、ただならぬものでした。もう、しばらく、音楽を聴く気になれない・・・。
a0062758_0301529.jpg

ブリュッヘンは大病を患い、遠方へのツアーは体力的に無理なので、今回がこのコンビでの最後の来日ということのようです。身体をいたわって、一日でも長く、音楽を続けてもらえたらと、祈るばかりです。今まで、本当にありがとうございました。

さて、1月にさかのぼって、本題の「New Year Concert 2013~テノール上原正敏とともに」(1/14 デザインKホール)
a0062758_101860.jpg

器楽だけでなく声楽も、70年代後半くらいから、日本の演奏家は全体にグンとレベルアップしていて、無理して外国からの引っ越し公演なぞ聴かなくてもと思うことがしばしばですが、上原さんもその中の逸材の一人でしょうね。
声は軽めで、きれいに高音が延びる、リリコレッジェーロ。宣伝文句ふうに言えば、日本のアルフレード・クラウス(古くてすみませーん)でしょうか(^.^)。
日本のものを含め歌曲ばかりで1時間半くらいのステージ、さらにオペラのアリアとカンツォーネで1時間半くらい、いっぺんに二日分のタフな公演でしたが、最後まで充実した声で、バラエティに富んだ歌の世界が堪能できました。
Nessun dorma なんて重い曲もなかなかでしたが、やはりいいのは、ビゼーやマスネ、ベッリーニ。堂に入ってました。あとはリゴレットのドゥカ。クラウスともろかぶりですね(^.^)。まあ、リリコ向けの曲は多くないのでしょうがない。
軽い声質のテノールというと、ロッシーニ歌いが多士済々ですが、少し毛色が違いますので、なかなかに得がたいテノールではないかと思います。
また、曲の合間のトークも洒脱で、オペラだけでなく、こじんまりしたサロンのようなところでのコンサートは、かなり楽しい時間をすごさせてもらえると思います。
とはいえ、ウエルテルが聴きたい(観たい)なあ・・・

YouTubeを探したのですが、残念なことに「オニのパンツ」(うちのガキどもが好きでした)くらいしかありませんでした(^_^;。さすがにそれでは・・なので、スペインの上原正敏さんの一曲を。



ゲストでソプラノの森屋瞳さんが出演されてました。まだ20代半ばくらい?の若い方ですが、きらっと光るところがありました。これからいろいろなところで活躍されそうな感じがします。頑張って下さいねー。

by kv492 | 2013-04-09 23:55 | 音楽/映画/演劇 | Comments(4)
2013年 04月 07日

劇場に行こう-1 魅惑のスペイン歌曲

爆弾低気圧の中、酔狂にも、演奏会をハシゴしてきました。
ひとつめが、東京室内歌劇場主催の「魅惑のスペイン歌曲」 (台東区 ミレニアムホール)

a0062758_23252558.jpg


グラナードス、デ・ファリャ、ロドリーゴ、ほか近代の作曲家の歌を、6人のソプラノと、メゾ、テナーで4,5曲ずつ。懐石風スペイン料理のおもむき、とても美味でした(お腹減ってたので、すみません)。
曲目の大半は、ロス・アンヘレスのLPで聴いてましたが、CDを買いそびれていたので、20年ぶりくらいのものが多かったです。出演者の皆さんそれぞれに愛着があるのでしょう、堂に入ってましたし、楽しく聴けました。
中では、ロドリーゴの名曲「四つの愛のマドリガル」が、曲の良さもあって格別、地雷踏んじゃいました(^.^)。歌は番場ちひろさん、日本一のコロラトゥーラ、さすがです。

バラエティに富んだ曲目とわがままな(あ、失礼)歌い手族を一手に支えたピアノも見事でした。

スペインの歌というと、以前、イスパボックス・レーベルに「スペイン古音楽集成」という大部のアルバムがあり、学生時代、図書館から借りて聴き漁って以来、惹かれています。近・現代の曲でも、響は全然違うものの、独特の哀感や清々しい叙情性が通底している感じがします。

この企画、来年もやるとのこと、楽しみです。贅沢をいえば、古い歌も少し混ぜていただけると、とってもうれしいです(ね、Y間さん)。



パンフレットにある出演者の方々のスペイン音楽とのなれそめを拝見すると、ほとんどがベルガンサの歌。ロス・アンヘレスがぱっと出てしまう私は古いのか、むむむ・・・(^_^;)。

by kv492 | 2013-04-07 23:45 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 03月 28日

私のなかの悪魔

今週の初めですが、あうるすぽっとで上演されている「私のなかの悪魔」を観てきました。

a0062758_22364654.jpg


出演は とよた真帆、佐戸井けん太、髙橋 洋
作:ストリンドベリ 翻案:笹部博司 翻案・演出:青山真治

芝居好き、映画好きであれば先刻ご承知の実力者揃いですので、改めてご紹介はしませんが、
何かしでかしそうな顔ぶれですね。で、やっぱり、しでかしてくれました(^.^)

全体には、チャーミングな悪女をめぐる会話劇で、現代ではどうってことのないキャラクター
設定ですが、せりふの応酬がとてもスリリング。あまり舞台を拝見したことのないとよた真帆
さんが、実に可愛くて魅力的な悪女を演じています。TV出演していた頃のイメージをどこか
持ってましたが、これほどいい女優に変わったとは、ちょっとびっくりです。

男を狂わせる名悪女女優というと、マリリン・モンローや若尾文子を思い浮かべますが、
強さもあって、「男から見た」悪女ではないのが現代的なところ。むしろ女性の方が、
シンパシーを感じるのではないかと思われます。
男性陣は言わずもがなの優れた演技。(30年以上前から観ている)佐戸井さん、相変わらず
うまいなあと、感服するばかりです。
これの元の戯曲を読んでないのでよくわかりませんが、役者を「乗せて」いくのを重視した
演出のようにも思われますが、それ以前に、台本を仕上げたところで勝負あったのかも
知れません。

とてもハイレベルな艶笑コメディーに仕上がってますので、ルビッチとかお好きな方、特に
女性の方は是非、足をお運び下さい。31日までやってます。

詳しくはこちらです

by kv492 | 2013-03-28 23:36 | 音楽/映画/演劇 | Comments(0)
2013年 03月 23日

名女流ヴァイオリニストたち 8 - 日本編

しばらく間があきましたが、女流ヴァイオリニストたち、続きです。



日本の音楽家の人は、今まで取り上げてきた外タレやレコーディングでしか聴けない、既に亡くなられて
いる人たちとは違って、もっと身近なります。Small World の実験ではないですが、友達の友達のその
また友達くらいで、何千人となるのではないかと思われる、より親密な世界です。

グローバルなショー・ビジネス、消耗品としての音楽もありますが、送り手と受け手がコミュニケートする
インティメートなものが、元来の音楽の姿ではないかと思ってますので、実際に聴いて感銘を受けたら
私にはみんな名音楽家です。ということで、ここでは、聴いた回数の多い順に・・。

天満敦子さんは、私と同世代で、デビュー・リサイタルから聴かせてもらってます。切々とメロディーを
奏でてくれるのでいつも感銘を受けます。この曲がヒットしてからもう20年もたってしまったのですね。



諏訪内晶子さんは、彼女が中学生の頃から。コンチェルトではシベリウスが特にいいですね。
諸般の事情で、親衛隊員やってます(^0^)ので、以下省略。



堀米ゆず子さんも同世代(^.^)。コンクールで優勝した当時は、日本の新世代の旗手という
感じでした。
日本では、このあたりからの若い年代には、いい音楽家が豊富ですね。

有名どころの方々はともかく、いろいろな方にいい音楽をたくさん聴かせていただきました。
ディスクもビデオもない方がほとんどなので、具体的にご紹介できないのが残念です。

地道に活動されている方、もうほとんどやめられた方、様々ですが、みなさんのおかげで、
音楽に親しんでこれましたし、これからもそうだろうと思ってます。
感謝しています!m(__)m

by kv492 | 2013-03-23 14:11 | 音楽/映画/演劇 | Comments(2)