Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々のこと( 81 )


2013年 01月 18日

神戸 - Inori

KOBE_2012-03_057

早いもので、17日で、あの阪神大震災から18年。その年に生まれた次男坊も高校3年生になります。
20代の頃、4年ちょっと暮らしていた神戸の街ですが、私の住んでいた住宅は倒壊、隣人数名が亡くなり、
会社の同僚一人も亡くなりました。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

KOBE_2012-03_003

去年の3月に、どたばたと訪れましたが、当時の雰囲気を残しつつも、復興していたのは喜ばしい限りです。

その前夜、同郷のソプラノ、本島阿佐子さんのCDが届きました。タイトルは「いのり Inori」。
これって偶然?!というタイミングです。
このCDについては、改めてご紹介したいと思いますが、10世紀以上の時代差、日本とヨーロッパ、
の時空を超えて、「うた」が響き合い、人の声っていいなあとつくづく感じました。
アルバムの主旨(?)に反して、覚醒し続けで、寝不足に(^_^;)。

by kv492 | 2013-01-18 23:55 | 日々のこと
2013年 01月 03日

年始に思うこと

今日は家族そろって、母を見舞いに行ってきました。

Warm Hands

老い方にもいろいろあって、父の死後、引き取っていたこともありましたが、施設に預かっていただくように
なってから数年。年々、穏やかになってきています。

もう一度、一緒に暮らせればと思うのですが、その日まで健在であってほしいと願うばかりです。

by kv492 | 2013-01-03 22:22 | 日々のこと
2012年 04月 25日

赤城南面千本桜 本番 (のつもりが・・・)

19日のロケハン(のつもりだった)の後、一日おいて赤城南面千本桜に行ってきました。
今度は本番、機材チェックをしたところ、メインのハッセルのミラーが上がりきらない・・・(;。;)。もう一台の中判カメラでは画角が狭いので、M9を代役に出陣しました。

AKG_2012-04-21_009
(M9, Summilux-M 50mm)

今にも降り出しそうな曇り空でしたが、土曜日とあって、人出はがぜん多くなってました。
思いがけぬハッセルの不調(ちゃんと手入れしてなかったのが悪いんですが・・・)でうろたえてしまい、三脚を置き忘れるは、21mmレンズのつもりが28mm(しかも古い方)を持って来るはで散々。ドジですね・・・。

AKG_2012-04-21_012
(M9, Summilux-M 50mm)

Plannar 80mm の代役(^.^)です。

AKG_2012-04-21_015
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

AKG_2012-04-21_024
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

AKG_2012-04-21_031
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

こちらは Distagon 50mm の代役。
レンジファインダーでは、桜のような絵柄の細かいものはピント合わせしづらいですね。

AKG_2012-04-21_007
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

もう一台は NEX-7。Sonnar とのコンビです。

AKG_2012-04-21_023
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-21_030
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-21_033
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

コントラストAFでは、細かく重なり合ったものでは、どこにピント合わせするかわからないですね。方式としての欠点(一眼レフのAF方式に採用されなかった大きな理由のひとつですね)。なので、マニュアルでピントを合わせています。

AKG_2012-04-21_016
AKG_2012-04-21_017
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

桜並木は全体で2kmくらいあります。一望できるのは、300mくらいの部分ですが、そこをスイングパノラマで。1回では収まらなかったので、2ショットで撮っています。

ここの桜は、ほとんどがソメイヨシノで、樹齢が50年以上、老境の桜です。
あと10年もしたらこの桜並木は見られなくなってしまいますが、自然のこととはいえ、ちょっとさびしいですね。

by kv492 | 2012-04-25 21:58 | 日々のこと
2012年 04月 19日

赤城南面千本桜 ロケハン (のつもりが・・・)

高崎近辺では、大トリの桜になる赤城南面千本桜に行って来ました。
17日火曜日の夕刻には、まだ二分咲程度と聞いていましたので、ピークは週明けのあたりだろうかと、今日はロケハンのつもりで行ったのですが・・・

AKG_2012-04-19_012
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

ほとんど満開でした。ありゃりゃ・・・。
販売店の人に聞いたところ、昨日から今日の午前中にかけて、一気に花が開いてきたそうです。
ロケハンのつもりでしたので、持参したカメラは NEX-7 だけ。レンズは、Sonnar 24mmはいいとして、E50mm F1.8 と、最近発売されたシグマの19mmと30mm。三脚はもちろんなし。時間もなし。
ちょっと心許ない戦力ですが、千載一遇、戦闘開始(^0^)です。

AKG_2012-04-19_007
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-19_019
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

ご覧のように、花は咲きたてのほやほや。桜並木には、散った花びらが見当たりません。

AKG_2012-04-19_033
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-19_031
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

ここは、並木を広々と見渡そうとするには、午後が順光になります。それに合わせて、続々と団体の観光客が訪れてきました。

シグマの19mmもちょっと。

AKG_2012-04-19_037
(NEX-7, Sigma 19mm F2.8 EX DN)

AKG_2012-04-19_039
(NEX-7, Sigma 19mm F2.8 EX DN)

Sonnarと比べたら歴然と劣るところはありますが、そつなく以上に写ってくれそうです。実勢価格2万円弱ですから、きわめて良好なコストパフォーマンスではないでしょうか。

AKG_2012-04-19_053
(NEX-7, E50mm F1.8 OSS)

AKG_2012-04-19_054
(NEX-7, E50mm F1.8 OSS)

ソニーのE50mm F1.8も、シグマの19mmと同様、コストパフォーマンスの良いレンズと言えると思います。

天気が心配ですが、久しぶりに、ここの桜のピークが週末にあたりそうです。たぶん土曜日あたりだろうと思われます。その時には桜吹雪も始まるでしょう。

取り急ぎ、没写真をカットして、ささっと現像処理したフルサイズ・イメージを flickr にアップしましたので、詳細はそちらを。選別もきちんとした仕上げもやってませんので、コンタクトシートのようなものとご笑覧下さい。
URLは
http://www.flickr.com/photos/kv492/sets/72157629488987146/
です。

by kv492 | 2012-04-19 23:55 | 日々のこと
2012年 03月 11日

2011/3/11

東日本大震災から1年。
亡くなられた多くの方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。また、被災された多くの方々に早く、平穏な日々が戻るよう、祈念致します。

2011/3/11

あの日は、千葉県市川市の客先にいました。
打ち合わせ中に大きな揺れがあり、一時中断。再開したものの、避難指示があり、屋外の駐車場へ。
寒風の中、iPhoneでニュースを見て、大震災があったことを知りました。

建物のチェックが終わりと余震がおさまってから、執務室に戻り、計算センターのシステムのチェック。秋田工場とのネットワーク障害の復旧、その他・・・。
終わった頃には交通機関が停止しており、避難所で一夜を。

自分に何ができるのか、また、写真で何ができるのか・・・。

by kv492 | 2012-03-11 23:55 | 日々のこと
2012年 01月 01日

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

写真やカメラ関連の今年の目標
 -DSLRでスポーツとダンスを撮る時の、手切れ・足切れ率の10%低減。
 -右肩上がり写真の10%低減。
全般の目標
 -体重10Kg減。
 -次の10年間のやること(仕事)を決める。

宣言しないと絶対やらないので、宣言します。はてさて、どこまでできるやら・・・。

by kv492 | 2012-01-01 00:00 | 日々のこと
2011年 12月 31日

年末風景-2 & 年末のご挨拶

今年は大震災を筆頭に、その他ににも数々の災害、事件がありました。1980年代後半から続いた、決して幸福とは言えない社会の変化も極限に近づき、本格的な転換点を迎えたことが実感された一年ではなかったかと思います。
個人的には、約30年勤務した、グローバリゼーションの権化のような外資系企業を早期定年退職し、短くはないこれからの時間をどうしていくか考える、転機の年でもありました。結論めいたものは出せていませんが・・・。

さて、今年の最後、一番撮るのが好きな笑顔の写真で締めを。

KOBUSHI-KOTORA_2011-12-25_071

TUTTI_2011-12-25_007

TUTTI_2011-12-25_010

今年一年間、おいでいただき、拙い写真とつぶやきにお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。そして何よりも、素敵な表情を撮れせていただいた皆さんには、特に感謝しなければなりません、どうもありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年を。

by kv492 | 2011-12-31 22:17 | 日々のこと
2011年 12月 20日

もう12月も下旬

The illuminations

年末恒例の高崎「光のページェント」が、今年は高崎駅前で開催されています。

The illuminations

The illuminations

以前、主会場は市役所前の広場だったのですが、駅前とあって駐車スペースがないので、家族連れの比率が減り、酔客の比率がずいぶん増えた感じです。
子供達には、夜歩きできる数少ない機会だったのに、ちょっとかわいそうな・・・。

The illuminations

以上 Nikon 1 J1

J1は位相差AFがメインのため、このてのものでもほとんど一発で正確に合焦してくれるので、楽ですね。

by kv492 | 2011-12-20 23:55 | 日々のこと
2011年 12月 11日

皆既月食

うたた寝していて、出遅れました。

Total lunar eclipse

ライブヴュー・モードだと、強制的にISO-Autoになってしまうのね(;。;)。

by kv492 | 2011-12-11 02:00 | 日々のこと
2011年 11月 16日

寒い・・・

2011/11/16 at The Gunmanomori Park
(D700)

紅葉はまだまだでしたが、晩秋のような冷たい風が吹いていました。

暗い時撮りのため、D7000 + α と交換したカメラですが、まだ使いこなしがよく飲み込めてません。本格的な出番ではちゃんと撮れていたのでいいんですが。
私の場合、もうすぐDSLRはシーズンオフに突入。点検・調整に出そうかな。

by kv492 | 2011-11-16 22:08 | 日々のこと