Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 30日

E-P1 試写 2日目

写りの良い例
_7300275
_7300234
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

今日は快晴、やっと夏らしい日差しが拝めました。午後早くからプロジェクトの打ち上げがあるので早じまいし、移動中にいろいろ試写できました。
上の2枚は上々の写りです(写真としてはクズですが)。しかし、日差しが強いせいもあってか、いろいろ気になる点もありました。

_7300232
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

けっこう盛大に色にじみが出ています。パープル・フリンジとは違うようですが、赤系のあまり
感じの良くないにじみです。また、左右1/5の部分はそれ以外の収差もあるようで、解像度が
落ちています。周辺画質は良いとは言えないようです。

_7300255
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)

これも同様です。

にじむレンズは全般に好きなのですが(^0^)、これは感じの良いにじみではないので、気に
なります。
E-3 と ZD 50-200mm の組み合わせでも、晴天の日の光が強い状況ですと、赤系の色にじみは
けっこうな頻度で出ていましたし、ZD 25mm と E-420 では盛大なパープル・フリンジを見て
ますので、何かあるのかなあと、ちょっと気がかりです。
E-P1 と M.ZD 17mm では、自動にレンズの歪曲補正をやっているようなので、それの影響が
あるのかも知れませんね。

全体的には、E-3 と比べてハイライトの階調がだいぶ良くなってきているし、画質的には向上
している印象なのですが、光線条件が厳しいと不安定になりがちなのはあまり変わってない
のかも知れませんね。

_7300238
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8)
これは今日のWORSTです。こんな条件で撮っちゃいけないんでしょうね、このカメラには。




_7300298
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) 普通に撮ったもの

_7300299
(E-P1, M.ZD 17mm F2.8) 歪曲補正されないようにして撮ったもの

結構ひん曲がってますね(^0^)。

by kv492 | 2009-07-30 23:35 | その他のメーカー


<< 米谷美久氏死去      E-P1 試写 1.5日目 >>