Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 20日

美術館で一息

_MG_2409
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 35mm f/2.8 Type1, ISO125)

今日は少しのんびりしようと、郊外にある群馬県立近代美術館に行って来ました。
建物は磯崎新設計で、中にいるだけでも快適、人混みもなく静かですので、そぞろ歩きしたりいすに座って本を読んだり。写真の撮れる場所は一部だけですが、くつろいで来ました。

_MG_2415
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 35mm f/2.8 Type1, ISO100)

_MG_2418
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 35mm f/2.8 Type1, ISO1250)

欧米では、ノー・フラッシュであれば撮影可な美術館が少なくなく、フィレンツェに4日ほど滞在した時は50巻くらい撮りまくりましたが(ウフィツィはもちろんです)、日本ではまずどこでも撮影禁止。不用意にフラッシュを美術品に浴びせてしまう人が多いからでしょうか、残念なことです。

EOS 5D Mark II は、ISO1250 程度では、画質劣化はほとんど感じさせませんので、美術館巡りには好適ですね。今、ヨーロッパ旅行に行くとしたら、お伴のカメラはこれとM8で決まりです。




Planar T* 1.4/50 ZE にもお伴してもらいました。

_MG_2433
(EOS 5D Mark II, Planar T* 1.4/50 ZE, ISO125)

あまり合わせやすいファインダーではないですが、幸いまだまだピント合わせできる視力はキープできているようです。とはいえ、スプリットのスクリーンは是非欲しいですね。

_MG_2439
(EOS 5D Mark II, Planar T* 1.4/50 ZE, ISO100)

美術館の外には、広々とした公園があります、というか、公園の中に美術館があるんですね。
川や林をながめながら歩くのも気持ちの良いものです。(撮影禁止ではないし)

_MG_2445
(EOS 5D Mark II, Planar T* 1.4/50 ZE, ISO100)

この画像は、Flickr のサイズ制限をオーバーしてしまったので、画質を落としています。
このようなかなり細かいものでは、24インチモニター上にA4サイズくらいで表示しても、645判と135判の違いのような、精細さの違いを感じます。(多少、神経質で貧血気味な感じのある絵ですが)
手持ちのカメラで言えば、M8と同等くらい、DP2よりは上。
2000万画素超の意味はやっぱりあるのでは・・・と思います。

by kv492 | 2009-07-20 21:02 | 日々のこと


<< 意味不明      Rの Summilux >>