Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 05日

今年のさくら-F200EXR 編 Part1

今日は朝から快晴。ですが、風が強く、まごまごしていると散ってしまいそうなので、さくら撮影のはしごをしました。
お伴は、恒例のハッセル 500C にレンズ一式です。フィルムは、Velvia 50 に Velvia 100F。試写を兼ねて、記録用に F200EXR も持って行きました。三脚にハッセルをつけてブラブラ歩いていると、写真好きなだけの親父に見えるのか、DSLRを持ち歩く時のように、変な目で見られることもなく、気が楽です。また、子供たちにはあまり見慣れないもののせいか、関心をひくようで、何それと2回ほど話しかけられました(^^)。
撮影は、風の強さに悩まされながらも清々と進み、3時間で8巻撮影。じっくりと構図や露出を考えながら撮るのもいいものです。
現像が上がるのは火曜日。しかし、これだけ撮ると、フィルム代と現像代で、コンデジが買えてしまう・・・(¨;)。

写真は、F200EXR で撮ったものから。

DSCF0535
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

DSCF0523
(F200EXR, EXR-DR/DR200 ISO100 Velvia)

今日はハッセルがメインでしたから、半ば適当にモードでしたが、PCに取り込んでみてびっくり。よく写るもんです。それに、Velvia とは銘うっているものの、さほど派手でもなく、むしろエクタクローム?なのも、個人的にはGoodです。
ダイナミックレンジを広げても、あまり眠い感じにならず、ハイライトに伸びがあるのはとても好感が持てます。へたなDSLR(機種名は・・・自粛(^0^))よりもいいんではないでしょうか。




DSCF0504
(F200EXR, EXR-DR/DR200 ISO100 Velvia)

DSCF0508
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

DSCF0517
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

さくらではないですが、一枚。

DSCF0528
(F200EXR, EXR-DR/DR100 ISO100 Velvia)

by kv492 | 2009-04-05 22:04 | その他のメーカー


<< 今年のさくら-F200EXR ...      最後の EPR >>