Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 01日

PIE2009 後記

今日から休暇明け。とはいえ、昨日の午後も仕事があったりで、結局はすっきりしない連休でした。

DSCF0470
(F200EXR, EXR-Auto mode / SN / DR400 ISO1600 B&W)

PIE2009 では、にぎやかでないハッセルと PhaseOne のブースに興味がありまして、要するにとても手のでないもの見たさです。
H3D のモノとしての存在感もたいしたものでしたが、それ以上に展示されていた写真の凄さ。質感がもの凄く良かったですね。見とれていました。センサーのべらぼうな価格は、特別な設計がされていること以上に、製造工程にかかるコストが大きいようですので、あの画質は、べらぼうに多い画素数のパワーによるところ大と考えるべきなのでしょうね。
ざっと見ただけなのですが、展示されていた写真の画質では、ハッセル、PhaseOne がダントツ、次いでニコン・ブースの D3X で撮った屏風絵、派手すぎて好みではなかったですが富士 GF670 の写真がその次、あとはまあどうでもいいやという感じ。
ライカが出展していれば、もう少し華もあったのでしょうけれど、ちょっとさびしいです。やっぱり、どんな写りするかは、最大の関心事ですから。
各社対抗で、展示写真のコンテストと、コンパニオンのお姉さんの人気投票でもやりませんか、主催者様(^0^)。

by kv492 | 2009-04-01 23:55 | 写真・カメラ


<< 桜はまだ・・か その2      日帰り小旅行 >>