Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 02日

Flickr へのアクセス異変

週末は連日で、客先のテストの立ち会い。今日は自宅でゆっくり骨休めしています。

DSCF0195
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR100 ISO800)

新しいカメラで撮ったものは、サンプルとして見られることが多いだろうと思いますので、キーワードを付与するくらいで、基本ノー・レタッチ、ノー・トリミングでアップしています。
最近のカメラは画素数が多いので、サーバーは、サイズ、容量制限のほとんどない Flickr を使っています。
この Flickr で、先日ちょっと異変がありました。
22日にアップした4枚目の View カウントがやけに多くて、5日足らずで 2000 を超えました。F200EXR は注目度の高いモデルで、まだ日本でしか販売されていないから、と考えていたのですが、それにしても多い。調べたところ、dpreview.com のフォーラムで、 F200EXR のISO1600 での画質は F30, F31 よりも悪いというサンプルとして取り上げられていたのでした、光栄というか何というか・・・。だいぶ議論は白熱していたようですが、(ノー・レタッチということは明記していないので)レタッチされているかどうかわからないもので議論しちゃって大丈夫なんだろうか(^^;)、心配になります。
私の場合、ノイズは上手に低減できるソフトがあるし、そもそもあまり気にしなくて、むしろ質感やトーンの方を気にします。F200EXR も F31 も、ISO1600 では質感やトーンはボロボロ(コンデシに求めるのは酷でしょう)ですから、高感度で撮りたい時はDSLRを持ち出すべしと思ってます。F200EXR と F31 の ISO1600 での画質の優劣に関心はあまりありません。



DSCF0195_NR
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR100 ISO800)
Dfine 2.0 でノイズ除去。

DSCF0148_NR
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR100 ISO1600)
Dfine 2.0 でノイズ除去。

このソフトは、とても上手にノイズを除去してくれますので、いざって時にとても役立ちます。

by kv492 | 2009-03-02 17:39 | その他のメーカー


<< チェンジリング      F200EXR モノクロ・モード >>