Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 22日

FinePix F200EXR 試写 EXR-Auto とその他のEXRモード

今日は晴れ。昨日ほどには日差しは強くないし風もないので撮影日和。
EXR-Auto モードでは、どのようなシーンで、高解像度優先(HR)、高感度低ノイズ優先(SN)、ダイナミックレンジ優先(DR) が選ばれるかを試してみました。

HR モードが選ばれたショット
DSCF0141
(F200EXR, EXR-Auto/HR/DR100)

DR モードが選ばれたショット
DSCF0146
(F200EXR, EXR-Auto/DR/DR200)

実際には、順光で、あまり影が出ない程度の薄曇り。見た目よりも1EVくらいは暗めな写りになっています。とはいえ、もっと輝度差がありましたから、まあ、そんなものかも知れません。

ちょっと意外だったのがこれ
DSCF0143
(F200EXR, EXR-Auto/HR/DR100)

2枚目を撮った時より日差しが強く、見た目の輝度差はこちらの方が大きいように思いましたが、HR モードが選ばれています。
輝度差だけではなく、もっと他のパラメーターもあるようですね。



DSCF0148
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR100 ISO1600)

DSCF0151
(F200EXR, EXR-Auto/SN/DR100 ISO1600)

ISO1600 ともなると、さすがに粗い画質になりますね。ノイズはそこそことしても、質感やトーンはなくなってしまう。最近のフルサイズやAPS-CのDSLRには遠く及ばないですが、コンデジとしては立派でしょう。はがきサイズくらいなら、じゅうぶん観られる絵。

今日はまた、知人に借りて、ニコンのD90 を2時間ほど試写できました。
とてもよくできたカメラで、いささかショック、舌を巻いてしまいました。それはまた、機会があったら。

by kv492 | 2009-02-22 22:46 | その他のメーカー


<< 三寒四温      FinePix F200EXR... >>