Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 21日

DMC-G1 with Leica Lenses #3

今日は、昼から、DMC-G1 の試写第三弾。お伴は、Tri-Elmar 16-18-21mm F4 と Jupiter 50mm F1.5 である。

DMC-G1 に付けると、画角は2倍の焦点距離相当になってしまうため、広角レンズを使うことはほとんど考えていない。28mm ですら標準、35mm なら中望遠、レンズの本来のキャラクターにそぐわなすぎて、使う意味が見いだせない。
手元のもので、唯一、使えそうかと思うのが、この Tri-Elmar。

_1000309
(DMC-G1, Tri-Elmar 16-18-21mm F4)

_1000311
(DMC-G1, Tri-Elmar 16-18-21mm F4)

まあまあ、普通の広角レンズとしては使えそうだ。しかし、このクラスの超広角だと、パンフォーカスにしておいて辻斬りするスタイルでいけるから、そもそも DMC-G1 で撮らなくても、の感がある。M8 が使えない時の緊急用組み合わせかな。

うちの Jupiter 50mm F1.5 は、見るからに、Sonnar のコピー。絞り F4 くらいまではかなりにじむが、 Hektor に比べ、開放でも像に芯があるので、違和感なく使えそうだ。

_1000340
(DMC-G1, Jupiter 50mm F1.5) 絞り F4

_1000342
(DMC-G1, Jupiter 50mm F1.5) 絞り開放



既にわかっていたことであるが、Tri-Elmar 16-18-21mm はズーム・レンズのようである。
購入当初にM8とで試写したことの再現。

DMC-G1 with Leica Lenses #3_a0062758_19161347.jpg

(焦点距離 21mm)

DMC-G1 with Leica Lenses #3_a0062758_19165649.jpg

(焦点距離 21mm と 18mm の間)

DMC-G1 with Leica Lenses #3_a0062758_19174224.jpg

(焦点距離 18mm)

DMC-G1 with Leica Lenses #3_a0062758_19185965.jpg

(焦点距離 18mm と 16mm の間)

DMC-G1 with Leica Lenses #3_a0062758_19192150.jpg

(焦点距離 16mm)

DMC-G1 では、ピント位置が変わらずに、焦点距離が変わっていくのがライブヴューできる。

ついでに、ライカMでは距離計が連動しない、最短撮影距離(50cm)で撮ったものがこれ。

_1000331
(DMC-G1, Tri-Elmar 16-18-21mm F4)

だからどうした、であるが・・・・(^^;)。

by kv492 | 2008-12-21 19:40 | その他のメーカー


<< DMC-G1 with Lei...      ただ今実験中 #2 >>