Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 01日

D3X 発表

今日、D3X が発表された。24.5M pixel で5コマ/秒 の連写性能はほぼうわさ通り。
スペックをざっと見る限り、現在最強のDSLRであるのは間違いないだろう。

残念なのは、ファインダーがD3 と同等のようであること。
ファインダー倍率が、EOS-1Ds Mark III はおろか、EOS 5D Mark II より下というのはどうにも???である(もっとも、EOS は、さほど明るくないし、コントラストもいまひとつなファインダーなので、マニュアルでの合わせやすさは、EOS-1Ds Mark III も D3 もあまり変わらない感じ)。もう少し倍率を上げて、α900 に迫るものであれば完璧なのだが、それは次以降のお楽しみということなのだろうか。

レリーズタイムラグも、0.04秒と相変わらず最速レベルだし、カタログに現れないスペックの高さや作りの良さも、「良心のニコン」なのだろう。すごそうだなあ、と思いつつも、1.2Kg の巨漢、私の傷物の腕には無理だろうな・・・。それより、先立つものが・・(^^;)。

RF28FX_2008-11-15_012
(Rolleiflex 2.8FX, BW400CN)

レリーズタイムラグなら、こっちの圧勝(^0^)だあ、とは負け惜しみだな。

by kv492 | 2008-12-01 22:13 | Nikon


<< Summicron V.S. ...      秋の終わり >>