Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 12日

DMC-G1 雑感

今日発表されたマイクロ・フォーサーズ機 DMC-G1 であるが、人柱になる覚悟は決めていたのだが、正直あのデザインには参った。「ネオ一眼」だよ、これじゃ・・(^^;;;;)。
一眼レフカメラは、プリズムのためてっぺんがでっぱらざるを得ず、その不格好さをいかにカモフラージュするかが、ニコンF以来のデザイン上のポイントと信じているので(^0^)、せっかくの新システムのデビュー作としては、ありふれていて、華がないなと思う。
カメラの仕様としては、後続として、より高級なものが出てくることも予想されるので、まあこんなものかという感じ。
同時発表のレンズ2本は、無難なところだが、ライカ銘でないのが、さびしい。個人的には、Summicron 18mm とか 25mm がいずれ出てくることを期待したい(Elmarit でもいいが)。
また、レンズの鏡胴は黒のみのようで、ボディは3色あるが、写真で見る限り黒以外はあまり似合わなそう。シルバーのボディもあればと思う。

とはいえ、ようやく実現された、「レンズ交換式」コンパクト・デジタル・カメラであるから、大いに期待している。DP1のような「レンズ一体型」も、平日の持ち歩きを考えると便利(キャップをいちいちはずさなけりゃならないのはなんとかしてよだが)ではあるが、センサーや画像処理エンジンの変化が激しいから、「レンズ交換式」の方が無駄な出費が減らせるし、末永く使える。CDプレーヤーも、DAコンバーターの変化、進歩が激しいため、高級機はドライブとDAコンバーターにセパレートしていったように。
G1 というネーミングも、当然あれを意識しているのだろうな・・・。

ということで人柱構成検討中である。

P1000381
ホップ・ステップ・ジャンプ
(DMC-LX3)

このカメラも、お色直しされて D-Lux4 として出てくるようだし、弱った・・・。

by kv492 | 2008-09-12 23:37 | その他のメーカー


<< ポートボール大会      DMC-G1 発表 >>