Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 10日

α900見参

今日は午前中千葉の顧客で定例会議。その後、六本木のオフィスに立ち寄り、東京駅近くのモバイル・オフィスで、社内の事務作業。

いよいよ、うわさのα900が発表された。ソニーのホームページや、デジカメ情報誌のサイトなどをさっと見た感想としては、

良いと思ったのは
1)スペックはほぼ噂どおりで特に文句なしだが、視野率100%のファインダーをつけて、実勢価格が30万円くらいというのは、ずいぶん安価。
2)ペンタ部がニコンFみたいで・・・・、個人的には好きな形。
3)バッテリーグリップなしで、大柄でないのは好感。

残念なのは広角域の単焦点レンズの品揃えが物足りないこと。広角・単焦点の名レンズを使ってこそ、35mmフル・サイズのセンサーのメリットがあると思っているので、Distagon がラインナップされていないのはさびしい。35mm F1.4 G も良いレンズなのだろうけれど、今のラインナップでは、ボディを買ってまでという気がおきない。

総じて言うと、価格が一番の衝撃だろう。EOS-1Ds Mark3 がやけに高価にみえてしまう。
買う側としては良いのだが、いよいよ上級 DSLR も低価格化競争時代に突入なのだろうか。過度の低価格化は、コスト低減->研究開発費用削減と進み、DSLR の進化を妨げる要因になりかねない。
人間の創造的能力を伸ばす道具としてスタートしたパソコンが、90年代後半以降の過度の低価格化競争で、なんの夢もない、日常実用品になり果ててしまった前例があるだけに心配だ。それに、「一眼レフ」 はもう進化しろがあまりないと思うので、なおさらだ。

移動中の一枚

P1000374
(DMC-LX3)

下町ではありません、六本木の目抜き通りです。わからなくするため、東京タワーはわざととばしてます(ウソ(^0^))

by kv492 | 2008-09-10 22:40 | 写真・カメラ


<< ついでながら・・・      DP1 と RGBモード テスト結果 >>