Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 07日

晴れだけど・・・

今日は晴れ。明け方までサッカーのバーレーン戦を見てしまったので、眠い。あまり遠出はできないな。
ヴェネチア国際映画祭は、ダーレン・アロノフスキー監督の “The Wrestler” が金獅子賞。
非ハリウッド、インディペンデント出身のUSAの映画作家。だいぶ前に、タイトルは忘れたが、切れのいいSF映画を撮っていたのを覚えている。当時大人気の「マトリックス」とは正反対の、センスで魅せる映画なのが印象的だった。順調に成長しているとしたら、この受賞は順当という気がする。
銀獅子賞はアレクセイ・ジャーマン。レン・フィルムのベテランのジャーマンだろうか? 英語の記事でみると Jr がついているので、息子かも知れないな。

今のハリウッドは、一部の大家(イーストウッド)を除いて、良い作品は、インディペンデント出身の監督のものに多い(日本も同じだな(^0^)。ジャームッシュ、ヘインズ、コーエン、・・・・。こういうものをしっかり取り上げるのが、アカデミー賞にはない良識と言うべきか。
それにしても、コンペ外の、キアロスタミ、コーエンとポートマン(ローレン・バコールどうかな)のは是非観たいなあ。

by kv492 | 2008-09-07 13:03 | 音楽/映画/演劇


<< DMC-LX3 モノクロ・モード      ヴェネチア国際映画祭 >>