Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 10日

ストラップ

今日は終日カメラ持ち込み禁止の顧客で作業。なので、ショットなし。
シグマのオンラインショップで、DP1用のストラップが発売されていた。本革製でA&Aが作っている。カラーに黒がないというのが、気が利いているな。黒のボディに黒のストラップでは、一眼レフみたいでどんくさいものね。選ぶなら、赤かなあ。
しかし、12600円はちょっと・・・・、ライカやハッセルにつけているストラップより高い。
DP1では、外付けファインダーでフレーネングするのがほとんどだから、ハンドストラップの方が取り回しが良いし、DP1は横吊り用の取り付け穴だけで、縦吊りにできないので、あまり首に下げようという気がしない。また、かばんに放り込んでいることが多いので、じゃまになるし。
よって、とりあえずパス。
他にも、気の利いたものがあるので簡単にご紹介。

児島商店 TRIP STRAP、TRIP STRAP Jr
  編み込みもようのある麻紐製ストラップ。オリンパスのコマーシャルで宮崎あおいがつけているものにちょっと似たイメージ。接続部をプチバックルにするとDP1で使える。また、首下げ用とたすきがけ用の長さが選べる。

Acru ヌメ革のコンパクトカメラ用ワンストラップ
  1点で吊るので、若干強度が心配な気もするが、デザインは良い。

ハンドストラップはなかなか良いものがないが・・・、
スパイラルアロウズのカメラハンドストラップが、GRで使っているが、とても感触が良くて使いやすい。デザインもGood。DP1にも向いていると思う。
ローマのLeicatimeのものは、さすがイタリアの革、質といい使いやすさといい最高なんだけれど、DP1では取り付け穴が小さくて使えない、残念・・・・。

のぞいて確認してみて下さい。

児島商店        http://www.kojima-shouten.com
Acru          http://acru.jp
スパイラルアロウズ http://www.spiralarrows.com
Leicatime      http://www.leicatime.com

by kv492 | 2008-07-10 23:56 | 写真・カメラ


<< LABI1高崎店オープン      D700 つづき Impres... >>