Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 19日

神戸の写真

今日は昼前から藤沢の客先で打ち合わせと調査作業。幸い調査は予定以上に進み、雨の降り出す前に帰宅。
テレビ・ニュースで連日報道されている四川大地震を。あまりの惨事に、語る言葉がない。

震災というとつい阪神大震災を思い出してしまう。私は被災していないが、被害の大きかった地区のひとつ東灘に4年ちょっと住んでいた。倒壊した43号線の高架の100mくらい北のところ。
時の政府、総理の対応の遅さは絶望的を通り越していた。韓国やアメリカの援助申し入れや、企業、特にダイエー、の対応は早かったというのに・・・。ちなみに、その日の夕方には、現地のユーザーの復旧のため、指名されて私もヘリで神戸入りする準備をしていた。
数年後、神戸に行き、住んでいたところをみてまわったが、私の住んでいたマンションはほぼ全壊、隣人はほとんど亡くなったと聞かされた。お世話になったクリーニング屋さんは、地震後の火災でご家族全員亡くなり、よく通った食堂は残ってはいたが、幼稚園に通い始めたばかりだったお嬢さん(ほんと、かわいい子だったのに)も・・・・、で、消息を聞いて歩くのはやめてしまった。
震災前の平穏だった頃に撮ったものをながめていると、写真を撮ることの意味、もちろん私にとってだが、を考えさせられる。消え去っていく時間のなかで、残しておきたいと感じたものが、撮りたいものなのだ、たぶん。

昨日、青いばらのことを言いながら、アップしてなかった。失礼しました。
_5180648
(E-3, D Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6)

by kv492 | 2008-05-19 23:48 | 写真・カメラ


<< NYC 蔵出し      娘の誕生日 >>