Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 28日

The 28mm Camera

今日は、客先もお休みとあって、休暇をとった。
The 28mm Camera_a0062758_2027340.jpg

ミノルタTC-1。
発売されてすぐからなので、もう12年のつきあいになる。このたび4度目のオーバーホールに出すので、今日一日は、TC-1のみモノクロばかりで5巻撮影。
メンテナンスも微妙になってき始めているようなので、無事生還することを祈る。
このカメラ、ボディの後側がお尻のかたちというか、独特のアールがついている。かつてのCLEや、コシナ製造のツァイス・イコンもそうで、ミノルタが渾身の力を出した時のデザインなのかなと思う。
いかにも精密なメカの動きと音、クリアで切れの良いレンズ。28mm単焦点のコンパクトカメラでは、GRや28Tiなど強力なライバルもあったが、全く浮気する気がおきなかった。富士の新クラッセも試してはみたが、レンズがちょっと・・・だいぶ格下。
一眼レフのような実用最優先のものはソニーへの継承がうまくいっているように思うが、このような、ある意味「カメラ」らしさ濃厚なものは、むずかしいのかなあ。
DP1がシリーズ化されて、成熟していくのに期待。

by kv492 | 2008-04-28 21:02 | 写真・カメラ


<< フォト・アーカイブ      榛名神社 >>