Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 26日

久々にDP1

今日はMPにT-Maxをつめて、軽くスナップ。午後から雨模様になったため、一巻撮り切れなかった。
午後はDP1の現像と格闘。SPPのせいなのかDP1のせいなのか、どうも色温度が高めになる傾向があるように思っていたので、試しに、SPPでほとんどいじらずに現像、TIFファイルで出力、それをSILKYPIXでホワイトバランスを調整してみた。これだと、淀んだというか、濁った感じになるのが軽減されるようだ。
以前アップしたもののやり直し版
SDIM0293-re develop
あまり変わっていないようにも見えるが、調整はこの方がいろいろやりやすい(ただし、面倒くさい)ので、しばらく試してみようと思っている。
いずれにせよ、SPPには機能アップを望みたい。せめて、ホワイトバランスくらい、数値で入力できるようにしてほしいものだ。

by kv492 | 2008-04-26 22:29 | その他のメーカー


<< E-3で水泳を撮影      トホホ >>