Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 10日

Buon Compleanno, Verdi

10月10日は、ジュゼッペ・ヴェルディのちょうど200年目の誕生日。
いくつか記念の催しや、CD、ディスクの記念盤などあったようですが、結局何も行かず買わずじまいでした。
まあ、根っからのヴェルディ気狂いで、毎年ヴェルディ祭りやっているようなものなので・・。



ビデオはベルトルッチの「1900年」。あの、「想いよ金の翼に乗って行け」が、テーマ曲のように使われています。
学生時代にこの映画を観て(他にもいろいろきっかけはありますが)、オペラや音楽を「鑑賞する」というのは、日本独特の「奇習」なのだなと思い知りました。
クラシック音楽とて、心にダイレクトにぐいんぐいんと迫ってくるものですね。
深みにはまって、仲間内でナブッコを上演したのはご愛敬として(^.^)、このコーラスを聴くと、あの頃のことが思い出されます(よく歌ったよなあ・・)

それにしても、「ヴェルディが死んだ」のセリフで始まる映画を持ち出したのは、ヴェルディ様には失礼だったかも・・・。許し給え、アーメン。

by kv492 | 2013-10-10 23:59 | 音楽/映画/演劇


<< 伊香保      マリア・カラス、パリに死す >>