Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 10日

追悼-山田五十鈴

追悼-山田五十鈴_a0062758_1051011.jpg
山田五十鈴が亡くなられましたね。
舞台や映画から離れてしばらくたち、新作が観られない寂しさも薄れつつあったなか、突然の訃報。
95歳とのことですから、大往生ですね。

山田五十鈴は、掛け値なしに「日本一の大女優」と確信しています。何が凄いって、いろいろありますが、「おんな」そのものを感じさせる希有な女優だったことに尽きると思います。
吉永小百合あたりから以降、「女の子」や「女の人」、「女性」、「ヒト科のメス」と感じさせられる女優ばかりになって、それは時代の趨勢ではあるのでしょうが、「おんな」はほとんど見かけない(吉永小百合以前も、たくさんいたというわけではなかったと思いますが・・・)。

もう新作が見られないのは残念ですが、幸い、出演した映画は、大監督中の大監督の傑作中の傑作が多数あるので、そこでまた会えると思っています。

ちょいと、お前さん。めそめそしてんじゃないよ。

合掌。

by kv492 | 2012-07-10 23:55 | 音楽/映画/演劇


<< レトロな列車にレトロなカメラ      DSC-RX100 >>