Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 25日

赤城南面千本桜 本番 (のつもりが・・・)

19日のロケハン(のつもりだった)の後、一日おいて赤城南面千本桜に行ってきました。
今度は本番、機材チェックをしたところ、メインのハッセルのミラーが上がりきらない・・・(;。;)。もう一台の中判カメラでは画角が狭いので、M9を代役に出陣しました。

AKG_2012-04-21_009
(M9, Summilux-M 50mm)

今にも降り出しそうな曇り空でしたが、土曜日とあって、人出はがぜん多くなってました。
思いがけぬハッセルの不調(ちゃんと手入れしてなかったのが悪いんですが・・・)でうろたえてしまい、三脚を置き忘れるは、21mmレンズのつもりが28mm(しかも古い方)を持って来るはで散々。ドジですね・・・。

AKG_2012-04-21_012
(M9, Summilux-M 50mm)

Plannar 80mm の代役(^.^)です。

AKG_2012-04-21_015
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

AKG_2012-04-21_024
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

AKG_2012-04-21_031
(M9, Elmarit-M 28mm 2nd)

こちらは Distagon 50mm の代役。
レンジファインダーでは、桜のような絵柄の細かいものはピント合わせしづらいですね。

AKG_2012-04-21_007
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

もう一台は NEX-7。Sonnar とのコンビです。

AKG_2012-04-21_023
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-21_030
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

AKG_2012-04-21_033
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

コントラストAFでは、細かく重なり合ったものでは、どこにピント合わせするかわからないですね。方式としての欠点(一眼レフのAF方式に採用されなかった大きな理由のひとつですね)。なので、マニュアルでピントを合わせています。

AKG_2012-04-21_016
AKG_2012-04-21_017
(NEX-7, Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA)

桜並木は全体で2kmくらいあります。一望できるのは、300mくらいの部分ですが、そこをスイングパノラマで。1回では収まらなかったので、2ショットで撮っています。

ここの桜は、ほとんどがソメイヨシノで、樹齢が50年以上、老境の桜です。
あと10年もしたらこの桜並木は見られなくなってしまいますが、自然のこととはいえ、ちょっとさびしいですね。

by kv492 | 2012-04-25 21:58 | 日々のこと


<< 遅い春      赤城南面千本桜 ロケハン (の... >>