Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 17日

タイムラグ 四方山話

スナップの話をくどくどしてしまいましたので、ついでにタイムラグの話題です(しつこい)。
何をやっているかは一目瞭然と思いますので、まずはテストの写真をご覧下さい。

Time lag of the monitor - Nikon 1 V1
Time lag of the monitor - Nikon 1 V1

Nikon 1 V1 の背面液晶が、どのくらい遅れて表示されるか、表示タイムラグとでも言いましょうか、を
簡便に測っているところです。
おおよそ 60m秒の遅れがあることがわかります。

次は、見にくいですが、Nikon 1 V1 のEVFです。

Time lag of the EVF - Nikon 1 V1
Time lag of the EVF - Nikon 1 V1
Time lag of the EVF - Nikon 1 V1
Time lag of the EVF - Nikon 1 V1
Time lag of the EVF - Nikon 1 V1

50m秒から70m秒の間で、多少ぶれがありますが、平均すると50m秒台。
この数字が、実際問題としてどんなものかはピンときにくいと思いますが、最近のDSLRでの最短のレリーズタイムラグ(シャッター全押しから露光開始まで)が、D3XやD3S、D700の40m秒といえば、多少はイメージできるかも知れません。

比較の意味で他の機種もちょっと

Time lag of the monitor - GRD IV
Time lag of the monitor - GRD IV

GRD IV は、130m秒から140m秒のあたり。
DSLRやコンデジ、一部を除いたミラーレス機もだいたいこんなもののようですが、私のようないらちな者が
スナップするには気になるレベルで、外付けの光学ファインダーが付けっぱなしになるのはこのせいもある
と思います。

Time lag of the monitor - DSC-HX9V
Time lag of the monitor - DSC-HX9V
Time lag of the monitor - DSC-HX9V
Time lag of the monitor - DSC-HX9V
Time lag of the monitor - DSC-HX9V

DSC-HX9Vは、コンデジなのに優秀ですね。平均ではNikon 1 V1 と互角なくらい。ただ、時々ふっと
遅いことがあるようです。理由はわかりませんが。

Time lag of the monitor - NEX-7
Time lag of the monitor - NEX-7
Time lag of the monitor - NEX-7

最後はNEX-7。30m秒というのは抜群ですね。ただ、DSC-HX9Vと同じく、時々ふっと遅いことがある
ようです(それでも70m秒くらいですが)。
ソニーが胸を張るのも頷けます(AFがいまいちなのは忘れないでね)。

とはいえ、光学ファインダーは 0m秒とみなしてよいくらいですから、早いと言ってよいものやら・・・。

by kv492 | 2012-02-17 14:32 | Nikon


<< X-Pro1 の印象      スナップシューター Nikon 1 >>