Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 11日

On the road with Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

2011-12-11_008

昨日は体調が悪く、ようやく今日、街撮りにでかけました。Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAの実質デビュー戦です。

2011-12-11_010

2011-12-11_015

やっぱり、色の抜けがいいし、被写体にリアリティがありますね。

2011-12-11_017

2011-12-11_018

この2枚はF2.8で撮影、他はF5.6。

2011-12-11_019

2011-12-11_022

逆光気味でも、低照度でも写りは安定しているようです。光をいっぱい吸い込んでくれている感じ。

2011-12-11_029

変なところに合焦してますね(^0^)。これはまあ、コントラストAFの弱点(欠陥)。細かいところにピンポイントで合わせることができず、どこに合うかはやってみないとわからない。本格的に撮影しようとするには困りものです。上級クラスのミラーレス機は、位相差AF搭載の方向に行ってほしいものですね。

2011-12-11_031

Sonnarといえば、Planarをより明るく、コントラスト高くするために考案されたのが始めですが、今の設計・製造技術では、もっと最適な構成がいくつもありますね。今さら初代Sonnarの構成を真似る必要はないし、実際このレンズも、ずっと現代的な構成です。いったいどこがSonnarなのか・・。Zeiss自ら設計・製造しているわけでもないし。
それでいて、ただの高性能で写りの良いレンズではないぞ、かのSonnarだぞ、なオーラが写りからにじみ出てくるように感じるのは、気のせいなのか、Zeissブランドの魔力なのか、病気(^0^)なのか・・・。

by kv492 | 2011-12-11 23:55 | Minolta/Sony


<< Photoshop Light...      皆既月食 >>