Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 11日

FIFAワールドカップ開幕

Curtain of water
(F3, Ai Nikkor 50mm F1.4, REALA ACE)

いよいよワールドカップが始まりましたね。開幕戦を観戦しました(眠い~)。
海外のリーグ戦が日常的に観戦できるようになってきているので、世界レベルの素晴らしい
プレイを観るチャンスというありがたみは薄れているものの、ワールドカップはやはり特別
ですね。

我らが日本代表は、いろいろ叩かれていますが、確かに今回は前3回に比べ、応援しようと
いう気持ちが萎え気味です。Jリーグの得点王もMVPもいないし、ベストイレブンがずらり
と並んでいるわけでもない。前3回は、その時点でのほぼベスト・メンバーでしたし、その
意味では「日本代表」と思えたのですが、今回は、これがベスト・メンバー????。
現時点での選手の実績・実力を元にしたのでなく、監督と協会がサッカー・チーム経営
シミュレーションゲームのように好みで作ったチームみたいで、「我らが代表」という感じが
しないのが一番の原因でしょうか。「我らが代表」であれば、強い弱いや、結果に関係なく
応援したくなるのですが・・。お偉いさんに振り回された選手がかわいそうですね。

私もかつては、スポーツ選手やってましたので、勝て一辺倒の応援とか、感動をありがとう
ってのは、しようとは思いません。選手の方がより真剣ですし、そのての応援って、選手の
勝利をストレス発散の具にしている面がとても強いですから。負けたからって選手をバカ
呼ばわりするなんてもってのほかですね。

ともあれ、寝不足月間の始まりです。

by kv492 | 2010-06-11 23:55 | スポーツ


<< 祝 カメルーン戦勝利      渋谷 >>