Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 11日

高崎の桜満開

この週末、高崎の平野部は桜が満開でした。
昨日は所用があり出陣が午後遅くなってしまったので収穫なし。今日は朝から。ハッセルとポジでと目論んだのですが、あいにくの曇り空。やむなくデジタル・カメラで出陣です。

Sakura in the shrine
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 90mm Type2)
Sakura in the shrine
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 90mm Type2)

まずは、市内の観音山のふもとにある神社へ。ここは私の通った高校のすぐ裏手にあり、授業をつぶして(さぼってではありません)、クラスメートたちとよく息抜きに行ったところです。
満開でしたが、以前より本数が減った感じで、少々さびしかったです。

しばらく粘ったあと、観音山の天辺へ(といっても標高差100数10mですが)。こちらには、高崎市のシンボルである白衣大観音があります。

Sakura in Mt. Kannon
(EOS 5D Mark II, Planar T* 1.4/50 ZE)

参道を歩いている内に晴れてきました。

White Kannon
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 28mm Type2)

観音様は高さ40m強あります。境内では引きが取れず、28mmでも横位置ではうまく収めにくいですね。

山を下ってからは、川沿いの桜並木へ。ここは土手に沿って500mくらい桜が続いています。

Sakura on the bank
(EOS 5D Mark II, Elmarit-R 28mm Type2)

昼を過ぎたので、もう逆光きみで、あまりいい光の具合ではありませんでした。
とはいえ、ぽかぽか日和で、晴れ間の中散歩できて爽快でした。

食事のあとは、土門拳の写真展に行きましたが、これはまた後日。

by kv492 | 2010-04-11 22:00 | Leica


<< 「土門拳の昭和」展      東京の桜はもう終わり? >>