Monochrome Passage

kv492.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 08日

「ねこ」岩合光昭写真展

「ねこ」岩合光昭写真展_a0062758_23361843.jpg

日本橋の三越で開催されている、岩合光昭さんの写真展「ねこ」に行ってきました。

岩合さんが今まで撮られてきたものの中から200数10点を厳選したもので、圧倒的な見応え、
とても2時間足らずで観きれるものではありませんでした。
「海ちゃん」シリーズから岩合さんのほとんどの「ねこ」写真集は持ってますので、大部分は
既に観たことのあるものですが、丹念にプリントされたようで、印象の違う(良くなった)もの
が多かったです。
特に、デジタル・カメラで撮られた(だろう)ものは、写真集やアサヒカメラの「ネコにまた旅」
では、固すぎるというか剥製のネコというか、写りが写真をだいなしにしている感があるのですが、
今日の展示会の写真には、そういう印象をほとんど持ちませんでした。
全体に良い感じに調子が合わせられているように思いました。
岩合さんの最近の「ねこ」写真は、あまり良くない意味でデジタルデジタルした感じでと、写真展
に足を運ぶのを躊躇している方々(私もそうでした)も、あまり違和感はないので、是非ご覧に
なってみて下さい。

時間を作って、もう一度観に行きたいですね。

by kv492 | 2010-03-08 23:34 | 写真・カメラ


<< Mosaic Records のこと      私の愛聴盤 フィガロの結婚(メ... >>